
│posted at --:--:--│
2012.04.03(火)

214 買うべきではない

はい。

風が強いですわね。
「台風であれば超大型」といわれているこの低気圧、日本海で発達したために「台風」とは呼ばないのです。
ハリケーンもタイフーンもサイクロンも、どれも似たような現象でも地域によって名前が変わるのです。

まぁそれは置いておきまして。
といっても他に話しもないのですが。

「バイクが欲しい」という話をここ最近してきました。
色々悩んだ結果、「レンタルバイクがあるじゃないか」という発想にたどり着きました。

スポーツ系かリッタークラスだと、
大体24時間で2万円ほど。
8時間で1.6万円ほど。

高いか安いかは個々の判断により違うと思います。
しかし100万円のバイクを買って、週に24時間乗れば54週でやっと元が取れる。

いや実際には保険代とか維持費がかかるから、もう少し乗らないと1年ではとても元は取れないです。
まぁ元を取る取らないという話ではないのですが。

週に1度も絶対に乗りません。
まず冬は乗りたくないだろうし、夏もちょっとげんなり。

月に2度ほどツーリングすれば良い方だと思うのです。
そうすると年に24回。50万円以下です。
これも高いか安いかはそれぞれでしょうけど。



とはいえ、自分で所有するのと借りるのでは根本的に違います。
まずカスタム。愛車となればカスタムするでしょう。売るときにはむしろ安くなりますが。
そして所有感。満足感というのは大切です。
きっとレンタル出来るバイクでも所有したくなっちゃうんだろうなぁ。

それって結構大きな違いなんですよね。
ギターだってそうですよ。
他人のギターとか借り物のギターだと、なんだかこう、スカっとしないんですよ。
まぁギターと比べるのもアレですが。

とにかく、「借り着は身に合わぬ」ではないけれど、借り着はどうしても遠慮してしまいます。
当然のことながら、大切に扱うのは借り物でも愛車でも同じ事なのですが。

遠慮というのはなにも行動だけではなくて、テンションとか、意欲とか、自信とか、そういった部分でも本来より低くなってしまうと思うんですよね。

レンタルバイクだと早朝ツーリング出来ないし。
ガソリン満タン返しだし。近くにあればいいんですけど。なかなかそういうわけにも行きません。


そんなことは全部分かっていても、欲しいんですよねぇ。不思議です。
しかし色々考えれば考えるほど、「買うべきではない」という点が浮き彫りになってゆく。
それと反比例して上昇してゆく「欲しい度」。


悩めば悩むほど泥沼。
買うべきではない、買うべきではない、買うべきではない。


しかしライジャケは買ってしまった!カッコイイやつ!革のやつ!
メットもグローブも無いのだから、買うしかない。
そうしたらバイク!ってのが道理ですよね。

だが!

買うべきではないッ!



そういうことです。

あと2年間くらいはレンタルバイクで我慢しましょう。

ハヤブサよ。待っておれ。





ではまた。
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:45:40│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.04.02(月)

213 コレといったバイク

はい。

本日もバイクの話。

僕は欲しいものは必ず手に入れてきました。
それは努力ではなく、というよりも計画を立てて、資金繰りをして、チャンスを見つけて、手に入れてきました。

僕の欲しいバイクはなんだろうか?
無いのなら、買わなくて良い。

考え方は至ってシンプル。
「なんでも好きなバイク買っていいよ」
ということ。

実際に買うかどうかは別として、そういう前提だとしたらどうか。
バイクは基本的に高くても150万円程度で、車と違ってその辺は自ずと決まってくる。

しかしそう言われても「コレ!」となんてきっぱりと決められない。
そういうバイクが無い限り、きっと愛せないんじゃないだろうかと思う。

僕は体型がガリガリで貧弱だから、中型でも扱うのが難しい。
でもそれは、確かにそうなんだろうけれど、こと大型になれば車重は200キロはまず超えるし、250キロは普通。
もはやそれほど重い二輪車に、多少の力の優劣なんてのは殆ど関係がないのも確か。

あとは体格という問題は大きいファクターではあるけれど、僕は一応170センチくらいはある。
周りのみんなを見ると大きいとはお世辞にも言えない。
でもそれがバイクに乗れない理由にはならない。

それともう一つ。
僕は腰痛持ちということ。
ヘルニアとかではなくて、腰の筋肉(腱?)が弱いらしい。
背筋の筋力は普通にあるものと思っていたけれど。
むかし背筋の筋力を荷重計で測ったら、150キログラムと出た。
普通の人くらいにはあるはず。

だから、前傾姿勢の強いバイクには長時間乗れない。
ハヤブサは無理だと思う。とても欲しいけれど。
ネイキッドか、アメリカンか、クラシック。

アメリカンは却下。
クラシックは嫌いじゃないけど、おっさんになってからで良い。
ネイキッドは、CB750Fはカッコイイ(昔はSSに近かったけど)。
ボルドールは良いよね。

「所有したいバイク」「乗ってみたいバイク」は沢山あるけれど、「伴侶にしたいバイク」というとこれがなかなか見つからない。

僕は何がしたいのか?



よく分かっていません。

やりたい事は、出来るうちに。
それならば、今すぐにでも。



ではまた。


スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:08:59│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.31(土)

212 バイクのことで悩む

はい。

気がつけば貯金がこんなに。

そんなときは嬉しいですよね。
でも考えてみれば、それは自分が貯めてきたもので、使わなかったのもまた自分。

逆に、とっても高いものを買った時にはちょっぴり後悔することもあります。
それを使わなかったときには尚更です。

お金は使うためにあります。
そう考えると、貯金というのは放出するためにあるわけです。
ずっと貯めこむだけの貯金には意味がないことになります。
寧ろ、度が過ぎれば経済に悪い影響を与えます。


僕は貯金が好きです。趣味といっても過言じゃありません。
日々倹約して、貯金してます。
しかしながら、その貯金で買うものは特に在りません。
ただ貯めているだけです。

趣味に意味はないというけれど、これではもっと意味がない。
「いざという時」の為といえばそうですが、それなら手元に幾らかの金を残しておけば良いわけです。
いざという時で、そんなにバイクが買えるくらいの金を使うことなんて、ほぼ有り得ないといってもいいでしょう。



そうなのです。
バイクのことで悩んでいるのです。

ヘルメットが14年前の物を未だに使っているのですが、ソレに気づいてさすがに怖いので、色々とネットで物色していたのです。
良いヘルメットは見つかったのです。

しかしついでにジャケットも買っておこうということになりました。
良いジャケットが見つかったのです。

ついでに夏用のグローブも買っておこうということになりました。
良いグローブが見つかったのです。


バイクが250のモタードってのは味気ないなあ、って思ってしまったのです。
おそらくこのサイズのこの車種というのは、日常や足では最高の選択だと思います。
しかし味気がない。

この味気というのは恐ろしいもので、ことバイクにおいては、快適性よりも重要視されることもあります。
快適性で言えばスクーターの運転姿勢ほど楽なものはないのに、世の中のバイク好きはみな不便な大きいバイクに乗っています。
それがバイクなんですね。


僕はどうでしょうか。
とても悩んでおります。
こうして悩んでいる時間がとても楽しいのですが、心苦しくもあります。


CB750Fかハヤブサか!


あぁおかしくなりそう。




ではまた。




スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:33:41│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.29(木)

211 「つ」の字になって寝てた。

はい。

バイクのジャケットとかヘルメットとかグローブを虎視眈々と狙っているろりつねです。

グローブとジャケットは決定。
メットもほぼ決定。

あとは連絡待ちです。
スペイン語なんて分かりませんが、機械翻訳で頑張ってます。
返信くるのかなあ。不安。

おかげでEUR(ユーロ)とGBP(英ポンド)の動向が気になっています。
バイク製品は殆どヨーロッパ製なので、ドル安だけどむしろ高額ですね。
ユーロ安の今がチャンス。ポンドは高い。

バイク欲しいですね。
買わないけど。買えないけど。
ずっとソレばっかり考えてます。


そして最近の疲れ。
肉体的には疲れてない、と思うんですけど。
精神的にもそれほど感じないのですが。

今日なんて「つ」の字になって寝てましたからね。
普段僕なんてすっごい寝相いいんですよ。
でも今日はふと目が覚めたら「つ」。
いや「つ」というより「め」。
「め」の字になって寝てましたよ。
どうなってるんだ。


そして最近、電車の中で立ったまま眠ることを習得。
夢まで見れちゃう。

今日だって乗り過ごしたよ。
2回も乗り過ごしたよ!

朝は平気なんですけどね。帰りのロス。
これはアレですよ、ここ最近の飲み会が効いてるんですよ。
まぁ悪いことばかりではないのですが、平日の初っ端からはやめて欲しい。


ううう。
明日で金曜日。


決済!決済!!

わっしょいわっしょい!




ふふう。



ではまた。寝まする。



おやすみ。

│posted at 23:06:34│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.28(水)

210 ヘルメットの色で悩む。

はい。

ここ最近忙しいような、忙しくないような。

というのが更新しない言いわけです。


前回の更新では、「ヘルメットが寿命をとっくにすぎてた」という話をしました。
というわけで、メットは買わなければなりません。

そしてジャケットも無いんです。
だからこれもいっそ買ってしまおうかと。

で、良いのを見つけたんですよ。
でもそれがまた高いのね。高いのよ。
今までじゃ絶対に買わなかった、いや見向きもしなかったような値段。

まぁバイトを始めたからこそ手が届くようにはなったのですが。
金持ちでも貧乏でも100円は100円ですからね。
高額なものが一般の他のものと比べて高額であるという事実は変わらないんですよ。

しかしバイクは趣味ですからね。
ここで使わなかったらいつ使うのか、永遠に分からなくなってしまいます。

ということでジャケットは決まりました。
次はメット。

メットとジャケットの色を合わせるべきか、それとも単体で目立ってカッコイイと思う色にするか。
モデルはもう決まってるのですが。

いっそのことバイクも合わせちゃう?なんて冗談はさておき。
いや、バイクも欲しいんですけどねぇ。
D-trackerで、現状は満足なんですよ。移動の足としてはジャストなんですよ。

大きすぎず、軽く、細く、パワーも十分。
長距離は辛いけれど、逆に近距離ならどんなバイクより向いてます。
維持費は激安だし、パーツも高くないし、消耗も激しくない。

コミューターとしては最高じゃないですか。
でも味気は・・・ないよねぇ。

まぁ僕自身そんなに愛しているかっていうと、そうでもなかったりする。
好きだし、乗ってて楽しいし、楽だし、便利だし、出来れば手放したくはないんですけど。

バイクって、大抵の場合は所有できるのは1台だけじゃないですか。
ガレージでもあれば別ですけど。
その場合でも愛を注げるのは1台だけ。


「趣味」であるってことを考えると、なんだかその割には希薄というか、僕が淡白だなぁ。
まぁ僕は淡白なんですけど。どんな趣味に対しても。
うーん。

まぁバイクはいいや。ハヤブサ欲しい。
2015年移行には3代目のGSX-1300Rが出ると予想。そしたら買おうかな。
あれ、ハヤブサって名前変わったんだっけ。「HAYABUSA1300」になったんだっけ。

乗りこなせない事なんて分かってるんですけどね。
まぁそんな事言ったら世の中の8割がたのライダーは乗りこなせないことになりますけど。
バイクの限界を出すなんてほぼ不可能なんですからね。
D-trackerですら全然なのに。


あぁぁぁ。

悩む。


悩む。


人生は短い。遅かれ早かれ買うなら、早いほうがより楽しめる。
今買っても後で買っても減る金額は同じなのだから、トータルの財布の中身は買った場合には結局変わらない。


そう思うんですよね。
などと、不要な買い物を正当化するときにはいつも都合のいい言葉が出てくるんですよ。

まぁあと3年くらい待とうと思います。

うん。
CB750Fなら買えるね。むしろなんかちょっと高騰してきてない?
こりゃ数年後にはわかりませんね。いや、わかるけど。10年後には分からんね。




ではまた。


あぁヘルメットどっちの色にしよう~?



早く寝ます。

│posted at 21:58:51│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

