スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.03.01(木)

佰玖弐 自己啓発的活動。

はい。

最近帰宅してもネット巡回してたらいつの間にか寝る時間になっていて何もできていないので、これじゃまずいと思い、自己啓発的活動を何かしようかなと目論んでおります。一日目ですね。

とはいっても、その内容というのは具体的には特に決まっているわけではなく、「何か」を行動すればよい訳です。
それは簡単に言うと、「日記に書けること」といえば分かりやすいかも知れません。

自己啓発的活動といてば、例えば。
本を読む。マンガではない。
絵を描く。マンガでも良いし、デジタルでもアナログでもいい。
ギターの曲を練習する。適当にチャラチャラ鳴らしてるのはダメ。
作曲する。ただし打ち込みとかデータとか、形に残すこと。鼻歌は不可。録音は可。
料理なんてのも含まれる。僕はできないけど。
もちろん勉強するのは可で、ただしこれも「勉強のみ」をすること。


本日はわたくし、打ち込みをしました。
打ち込みといっても作曲ではなくて、しかもパソコンを使わない。

先日買った KORG EMX-1 Electribeです。

これはなんつーか、ステップシーケンサーなんですね。
モノフォニックオシレーターが5つと、リズム系が5+2。

モノフォニックシンセなので、同時に発音できる音は5つしかありません。
でもエフェクターとかそういうのも搭載してるので、結構賑やかになります。
むしろこれくらいが丁度いいですね。


と、いうことで。
友人に頼まれてた音源を作りました。

あと練習で21st Century Schizoidmanのワンフレーズ。
公開しても意味ないからしないけど。するほどのもんじゃないし。


しかし色々と弄ってるとホントこれ楽しいなぁ。

そんでこれ、クラブ系ミュージックシンセだから、ループ系なんですよね。
先日売っぱらったVOX Dynamic Looperとの相性が抜群

残念なことに。
これにギターを入れるとかってなったら、Dynamic LooperをEMX-1に繋いで同期してループして遊んで楽しいんだろうなあ。
PCなしで作れちゃいますね。

EMX-1は買って正解だったみたいです。
シンセとか複雑な機会は僕には難しいので、慣れる前に挫折することも多いのですが。

音の作り方も色々と学べるしね。
リズム感のない僕としては、16分でクオンタイズしてくれるからすごいありがたい。

これKORGさん良い製品作りましたねぇ。
ツボを押さえてるよね。


うん。



ではまた。



.
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:46:41│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

