スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.02.28(火)

佰玖拾 ChromeよりCool Novo

はい。

PCのブートドライブをSSDにした影響で色々と構造改革の必要に迫られているろりつねです。

まぁOS以下ソフトは基本的に元と同じ物を使用するのですが、問題はブラウザとか極めて個人的にカスタマイズされた部分。
ランチャとか、レジストリとか。どこ弄ったのかも覚えていない。

で、ブラウザの話。

もともと僕はFirefoxユーザーでした。
理由は キツネが大好きだから プラグインが豊富で、使い勝手が非常に良かったから。
しかしここ最近、SSDに移行する前からなんだか頻繁にクラッシュするようになりまして。
段々と不信感が高まってきておりました。

そしてSSDに移行してからも、引き続きFirefoxを使用しようと思っていたのです。
しかし、ブックマークの移行(インポート)は出来ました。
しかし個人設定とか、お気に入りのプラグインなんかを引き継ぐのに、とにかく面倒。

ググったり自分で考えてアレコレやってみたりもしたけれどダメでした。
基本的には
C:\Users\xxxxxxx\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default
の中身をコピーすれば移行完了なのですが。

なぜかコピー後Firefoxを起動すると、
Firefoxは起動していますが応答しません
とか抜かしやがる。

何度やってもコレ。
もうアホなんでしょうね。
これでFirefoxは嫌いになりました。

で、GoogleChromeにしようと思ったわけです。
Chromeがまだまだ出たばかりで知名度が低かった時に、一度使ったことがありました。
その時は頻繁にクラッシュして使い物にならなかったのでFirefoxに戻りましたが。

今になってChromeにしてみると、断然安定しているし、Firefoxで手放せなかったプラグインのChrome版が数多くリリースされていて、もはやFirefoxでなければならない理由というのも見当たらない程でした。

「これでしばらくChromeで良いかな」と思っていたのです。
しかし。
Chromeは、痒いところに手が届かない!

例えばブックマークサイドバーが無いこと。
これは多くの要望が寄せられているらしいのですが、Googleは実装する気はさらさらない様子。
実に不便である。

そしてこれはもう壊れてるんだろうね。最新版なのに。
アドオンをインストール出来ないのです。
テーマも同様にインストールして変えることが出来るのですが、インストールした旨の表示だけが出て、プラグインは実際には何も起こっていない。
管理者権限でも無駄。

そして設定できる項目が少なすぎる。
これではやりたい事も何もできない。


ということで、「Chromeは良いけど、Firefoxの方が満足度は高かったなあ」という結果に。

じゃあ他にどうしようもないのか。
Firefoxに逆戻りするしか無いのか。
なんか悔しい。

ということで色々と探してみたら、見つかりました。
痒いところに手が届くChrome

Cool Novo(クールノヴォ)

これは元はChrome Plusとして開発されていたブラウザで、その大部分はGoogleChromeと共用のようです。
そもそもGoogle Chromeは、Chromiumというオープンソースのブラウザを流用して作られたもので、ChromeがGoogleのオリジナルという訳ではないのですね。
つまり、CoolNovoはGoogle Chromeと共用なのではなく、ソースコードが同じというわけです。

CoolNovoは中国製のブラウザですが、元となるChromiumが主要言語対応なので、デフォルトで日本語を使えます。
そしてChromeよりも、圧倒的に自由度が高い。いや圧倒的かといわれるとその差は大きくもないのですが、何せChromeの悪いところが改善されている。

例えば、
ブックマークサイドバーを搭載していること。
拡張機能をサイドバーから使用できること。
プライバシーが強化されていること。
マウスジェスチャーに標準対応していること。
ダウンロード管理などができること。
オプション項目が増えていること。

それでいて尚且つ、
Google Chromeと同等に扱えること。
Chrome用プラグイン・テーマをそのまま使用できること。
Googleアカウントを使用してクラウドできること(Chromeと同じ)。



つまり、「Chromeを包含した使い勝手の良いブラウザ」なのです。
これは使用しない手はありませんね。

Chromeを使っている方にも、Firefoxなどのブラウザを使っている方にもお勧めです。
もともとChromeは革新的なブラウザだと一部では評判なだけあって、大部分はかなり便利につくられています。

多くはFirefoxだとか、そういう先人の革新から生まれ、受け継いだものでもあるのですが。
最初のIE6とかさ、タブもなければプラグインもない。マウスジェスチャー?なにそれ初耳。

それからすれば十分に便利なのですが、一旦慣れてしまうと後には戻れない。
そんな人にオススメしたいですね。





ではまた。



.
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:39:50│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

