スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.02.05(日)

佰漆参 LANルーター各社比較

はい。

昨日、無線LANルーターがぶっ壊れました。
この記事の下の方

で、今日仕方がないから自転車乗って買ってきたんですよ。
本当はバイクに乗ってハードオフも行きたかったのに、バッテリー切れ。
押しがけするも、カワサキ車にそんなこと無駄でしかないのだった。
もうバイク押しがけで1週間分の体力を使い果たして、それでも頑張って自転車で家電量販店ですよ。

まぁ値段はネットのほうが安いことなんてわかりきっていたのですが、でもAmazonとかで買っても今度は受け取るのが面倒くさい事この上ないというか時間の調整的にもなかなか難しい物があるのですよ。
だから買って来ました。
LOGITEC(ロジテック)かんたんプリンタ共有ルータ LAN-W300N/DRLOGITEC(ロジテック)かんたんプリンタ共有ルータ LAN-W300N/DR
()
ビッグフィールド

商品詳細を見る
LogitecのLAN-W300N/DRです。
これはUSB機器をLANから使えるということで、HDDを繋げばNASになるのだろうと思って買ったのですが、そういうわけじゃないらしい。完全にミス。ただちょっと値段が高いだけ。

でLogitecの買って意気揚々と帰宅して、確認のためにBAFFALOの試してみたら治ってやんの。

前のはバッファローのWHR-G301Nというモデル。
Amazonで一番人気のモデルですよ。
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2011/12/26)
バッファロー

商品詳細を見る


金曜日までは使えてたのに、土曜日からなぜか全く使えなくなったんですよ。
で、引き続き本日も使えず。
買って帰宅したらなぜか治ってましたが、原因は結局不明のまま。
タイミングェ…

そんなわけで買ったものが帰宅した時点で無駄になったわけですが、どうしようコレ。
まぁ折角だからその前に使ってたルーター(不良品)のとか比べて見ました。
PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14PLANEX 11n/g/b対応高速300Mbps『ファイナルファンタジーXIV』推奨Gigabit無線LANルータ MZK-WG300FF14
(2010/11/12)
プラネックス

商品詳細を見る
これは安かったからとりあえず買ったルーター。
でもPS3を買ったときに、DLNAサーバーを認識しない問題から故障が発覚。もともと動作不良品だったらしい。

とりあえず各ルーターを価格ドットコムにて5回測定し、それの平均値を記す。
契約はNTT東日本マンション光VDSL100Mbps。
無題

最高値・最低値についての解説は無し。
各社、それほど差はないように見える。

ただし、PLANEXのルーターは不良品であった。
LANが全く組めないのと、一部のサイトにおいて非常に回線が遅く、まともにページング出来ない。
データ上は異常がないように見えるのがミソだ。


といっても解説する必要もない。見ればわかるから。

結局、あとは好みの問題ということになる。

僕は、LogitecのルーターのUSB機器接続機能で簡易NASが構築できるものと思い込んでいたがそうではなかったので、DL速度に優位なBAFFALO製を引き続き使用したいと思う。


しかし、BAFFALOのコレぶっ壊れたから「叩いたら治るかな」と思ってガンガン叩いたり殴ったりしたのに、コレ壊れてないよ…驚愕ですね。

結局、ルーターは壊れてなかったんですかね?
でも他に考えられる原因はすべて試したんですよね。

ルーターを介すとネットができなくなる。ただし無線LANは機能する。
・LANケーブル断線?
→モデム直結で動作確認。
・ルーター故障?
→不良品だが動作品でも同様の症状を確認。
・回線不通?
→モデム直結にて動作確認。

色々と試すもどれも失敗。
結局、推測すら出来ないほど未知なんですよね。

PCに異常もなし。
サブPCを一年ぶりに引っ張り出して試してもダメ。
PS3も認識せず。

なんなのだろう?

うん。



ではまた。


関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:22:20│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

