スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.01.29(日)

VOX Dynamic Looper その後

はい。


2011年7月にVOX DynamicLooperを買ったという記事を書きました。
参照:壱拾頁目 VOX Dynamic Looper その1 購入

次の日。すでに放置してることと、この先も放置するであろうことが書かれています。
参照:壱拾壱頁目 VOX Dynamic Looper その2 放置




で、年も開けて1月も終わろうという本日、買ってから6ヶ月経ちました。
売りに出します。

厳密には、現在売りに出しております。
初めてオークションで出品してまで売りに出してます。
レビューも少し兼ねて理由を書こうと思います。


最大の理由は、使わないから。

僕はヒキコモリなので、こういうルーパーは最適なんじゃないかと思って買ったのですが、結局アレですね、僕はリズム感覚が絶望的に無いので、ループを作るだけでも一苦労なんですね。

簡単に作ってみたものを、一つだけ録音したやつが残ってました。
MP3twit
あ、これDL必要ないからすぐ聞けますよ。

うおお、今聞くとぞわっとするぅ。
これも夏にうpしたやつだと思います。

これでパートが4つくらいだったかなあ。
すべてギターで、エフェクトはアコギシミュとODとベースシミュ。

たった8小節のフレーズなのに、僕のリズム感の無さから何度もリテイクしまくってやっとコレです。
それでもズレてます。

一応クオンタイズ(小節の丁度良い位置に自動調整)の機能もあるのですが、使い方が分からず。
いや、使ったのかも知れないけれど、ずいぶんと前に作った奴だから忘れてしまった。

確かに、一人でこうやってフレーズ考えて作るのにはとても良いエフェクターだと思います。
完全にスタンドアローンで自己完結してしまえるし。

ただ、やっぱり玩具ですね。
まぁ僕が玩具だのなんだのって言えるほど経験も知識も技術も無いのですが。
良い意味でもそうだし、悪い意味でもそうです。


とは言っても、悪い意味でオモチャだというのは、エフェクターが限定的でしかも微妙だってことくらい。
だから、他にエフェクターを持っている人ならフォロー出来ます。でもワウはよく出来てます。
ちなみに僕はエフェクターをひとつも所持しておりません。

操作性は、慣れれば悪くないです。
ループチャンネルが2つあって、それぞれ独立でループを作成できるのは他にはない便利さだと思います。
いや、今は他の機種もあるのかも知れないけれど。

そして値段が安い。15000円くらいだったと思います。
BOSSのループステーションRC-3でも2万弱なので、かなり安いですね。

サイズはどうしても大きくなってしまいますが、「全部入り」でこの値段はかなりお得感が強い。
その分、やっぱり高品位エフェクターを所持している人からは支持を得にくいのだと思う。
これはマルチエフェクターでもそうなのですが、統合しているのがマルチの強みであって、その中で1つ2つ使えるエフェクトがあっても、それはマルチの中でしか使えないんですね。
まぁ最近のマルチは安いけど音は良くなったから、一つ持っていても損はしないかも知れません。

とはいえ、僕のように直結派の人間もいれば、ODだけあれば良いという人も多いでしょう。
そういう人は結局、純粋なロックがしたいんだと思うんですよね。

飛び道具を使う音楽はテクノだったりなんだったり、純粋なロックであるかと言われると疑問が残ります。
否定するわけではありませんが。
まぁジャンルなんて在って無いようなものだから、こだわる必要もありませんけどね。


とにかくDynamicLooperを含め、ルーパー系エフェクターは、リズム感のない人にはお勧めできません。
僕のように自分のリズム感のなさに絶望して終わるのがオチです。

逆にリズム感が普通に備わっていて、フレーズを作りたいという人には向いています。
そう、遊びにはとても向いているんですね。それが良い意味でのオモチャということです。



VOX ヴォックス ギター用ループ・プロセッサー ダイナミック・ルーパー Dynamic LooperVOX ヴォックス ギター用ループ・プロセッサー ダイナミック・ルーパー Dynamic Looper
(2011/04/23)
VOX

商品詳細を見る


って 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ちょっとまって9980円てどういうことですか。
定価28000円なのに・・・

ホント計り知れないな・・・
なんだこれ。


うん、オークションの価格設定ミスったよね。
なんだよ新品1万円で買えるんじゃん。

うう。

僕の機材はさようなら。
でもいいの。ハードオフで売るより高額だから。



ではまた。



.
関連記事
スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 17:22:32│ コメント: 4件トラックバック: 0件
>>コメント:
もう売れちゃいました?
神奈川県民です。
いしかわ│URL│posted at 2012-05-08(Tue)00:22│編集
> もう売れちゃいました?
> 神奈川県民です。

申し訳ないです。1週間後くらいに売れてしまいました。
7千円弱でした。
ただ、こういった場所での取引はトラブルの元になりかねないのでオススメはしません。
ろりつね│URL│posted at 2012-05-08(Tue)07:36│編集
ありがとうございます!
いしかわ│URL│posted at 2012-05-13(Sun)23:47│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2013-01-27(Sun)11:51│編集
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

