
│posted at --:--:--│
2012.01.26(木)

佰陸々 アーマードコア5を買ったよ。

はい。

アーマードコア5を買いました。

人によってはあっち行って売り切れ、こっち行って売り切れということもあったようですが、僕の場合はバイト終わって帰宅する途中にある小さなゲーム屋さんで、予約なしで普通に買えました。
逆にアレなんだろうね、秋葉とか行っちゃうと無いんだろうね。

9時間探し歩いた友人は、結局は渋谷にあったそうです。僕は運がいいのかな。
ドンキホーテなんて新品なのに10%オフですって。ヘッドセット付き。安いなおい。

今までアーマードコアシリーズはやったことがなくて、本当は最初は買う気どころか興味もなかったんです。
でもエースコンバットの最新作が大コケして、僕も特別版買ったのにゲームは1周して二度と起動しなかったですね。
うん。それがXbox360版か。

で、やるゲームがなくて箱丸がオブジェと化したわけですが、知人にシュタインズゲート比翼恋理を借りたんです。
でもXbox360は、騒音がうるさすぎてゲームする気にならない。
シュタインズゲートも無印は、なんとか全ルート攻略しましたが、比翼恋理はもううるさすぎてやる気ゼロ。
Xbox360そのものがもうオブジェ。起動したら騒音オブジェ。

で、PS3を唐突に買う。去年の暮。
でもゲームがない。とりあえずハードオフで白騎士物語を買う。でもクソゲー認定。放置。
ゲームがない!という状態に陥ってしまったんですよね。

そこに丁度良く、アーマードコア5が、本来は昨年の九月くらいに発売だったのかな?
それが延期して、本日発売ですよ。
「なんかかっこ良さそうだし、買ってみるか!」という気軽な感じで買ってしまった。

でもこれ、今作のメインは「チームプレイ」。
僕はそのへん全く知らないで買ったのですが、僕はコミュ障なのですよ。
うわぁ失敗したぁとか思ったりなんかしたりする。
でもまぁ当然のことながらストーリーモードは1人プレイできる。2人でもできる。というか2人前提?

でも、それを知らないうちに、数少ない友達に「ACⅤ買おうぜ!」って言いまくってたら何人か買うらしい。
やったねたえちゃん!みんな友達いないんだね!

で、ちょっとプレイしてみる。オープニングムービーが鳥肌たつくらい凄い。フロム凄い。
なんだかんだ言ってまともにPS3の実力を発揮したのは初かも知れない。白騎士物語は最初期に出たゲームだし。

もちろんプレイ画面はムービーとは雲泥の差ではあるものの、それでも綺麗だね。ってPS2時代と比べちゃ悪いか。
そんで難しいなーこれ。操作方法もそうなんだけど、ゲームの難易度も難しい。
ストーリーモードでもネットワークを通じて2人で協力プレイができるらしいのですが、どうも難易度がそっちに設定されているようで、生半可な一人プレイじゃ全然クリアできません。

まぁ僕がACシリーズに触れたこともないので、そのへんのアレも加味したとしてもですよ。
プロローグはクリアして、1面をクリア。2面がクリアできません。

1面、2面って数え方もファミコンのスーパーマリオワールドの時代ですよ。
スーファミじゃないですからね。ファミコンですからね。
それがPS3の超絶リアルにしてネットワークを通じて協力・対戦のできるゲームになっても、まだ1面だの2面だの言ってるもんね。
でも、ミッション1とか2とかって言いにくいし、それだと軍事系のゲームにしか通用しないもんね。
1面2面だったら、どんなゲームでも対応してる。

まぁそれはいいとして。

サーバーが落ちたらシームレスにオフラインに移行できればいいな。
オンライン時とオフライン時で、ゲームが切り替わるんですよね。
どうもオンライン時のデータはオンラインサーバーに保存されているようで、ミッションデーターなんかも断絶されたりする。
しかもサーバーが復旧しても、一旦ゲームをリセットしないと接続できない。
うーん、もっとなんとかならんもんか。

まぁでも基本的にはオンライン前提のゲームなんですね。
コミュ障が買ってよかったのかどうか。
まぁ単独でも出きるっちゃできるし、そのうち淘汰されて弱小チームは吸収されてくんじゃないですか。

そんで初日にしてすでに一大勢力を築いているチームがあるし。どういうことなの。
この人達きっとプロだよ。うんプロ。ACの。チーマーですよ。

とりあえずアレだね、しばらくやり込まないとストーリーが進まない。
チームの対戦とか協力とかはその後ですね。
そもそもやり方がわからないから出来ないけど。


うん。


ではまた。



あぁ明日は飲み会だぁ。

ゲームできねえ。悲しすぎる。



ではまた。
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:30:43│ コメント: 2件トラックバック: 0件
>>コメント:
初めまして、PS3を買われたのなら白騎士よりもデモンズソウル、ダークソウルがおすすめです。
しかし、AC V を買われるのであればPS3を買う必要なかったのでは?w
通りすがりの名無し│URL│posted at 2012-01-27(Fri)05:49│編集
コメントありがとうございます。
ザ・無計画のろりつねでございます。

騒音に耐えられず、つい・・・
でもXbox360もインストールすれば静かなのかも知れませんね。
でもエースコンバット6が出来たので満足です。
ろりつね│URL│posted at 2012-01-27(Fri)19:46│編集
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

