スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.01.19(木)

佰陸拾 幸せとは?

はい。

気が付けばこんな時間。
今日は絵を描いておりません。

描く時間がありませんでした。
友人とスカイプチャットをしてました。

飯も食ってません。腹が減りました。
時間が過ぎるのが早すぎます。



ケータイ、定期、家の鍵 をバイト先に忘れてきた

ケータイと定期は、バイト先の最寄駅で気づいた。(徒歩15分)
家の鍵は、家の前で気づいた。(徒歩+電車で1時間半)

ケータイと定期は、引き返すのが面倒くさかったので放置。明日も行くし。ケータイ使わないし。
と思ってたら家の鍵もないし。鍵開けてもらうのに業者も呼べねえ。


絶体絶命!
と思いきや、ベランダの大窓の鍵をかけていなかったことを思い出す。

こんなこともあろうかと!

功を奏して、無事に家の中に入れましたとさ。


まぁ帰宅したけど何にもしないまま一日終わったけどね。
絵描きたかったのにぃ!

しかし寒空の中で一夜過ごすことを考えれば、家の中でベッドで寝れるってだけで幸福ですよ。
僕って運良いですよホント。最近常々そう思うんです。
もう守護神がついているかのような運の良さ。

なんつーか。他人が見れば決して運が良いわけじゃないのでしょうが、僕は運が良いと思うんです。
災い転じて福となすほど運は良くありませんけど。

例えば今日だって、ケータイと定期と鍵を忘れたけど、財布は忘れてなかったから切符買って帰れたし。
鍵は無かったけどベランダから侵入できたし。

ほんと、当たり前のようだけど、運が良いと僕は思うんです。
当たり前どころか、原因が自分にあったとしても、そう思います。
そもそも忘れなければ何事もなく帰宅できたとしても、そう思います。


「幸福を手にするよりも、幸福だと思える心を手にしろ」。
というのは僕の座右の銘のようなものです。

幸福は求めれば求めるほど不幸になりますからね。
何が幸福なのか分からなくなる。

不満が無いことは、それだけで十二分に幸福な事だと思うのですが。
多くの人はそうではないようです。

お金が無くても、衣食住あればいいじゃない。
バイトが忙しくても、休日はあるんだから良いじゃない。
友達居なくても、独りで絵を描いたりギターを弾いて楽しいんだから良いじゃない。

健康なんだから。
両手を使えるんだから。歩けるんだから。

僕はそれだけで良いんです。
僕は運が良いんです。幸福です。

本当に。

足るを知る者は富む。
というのは、富を充足不足の基準にしてないからなんですね。
金なんてものは追い求めればきりがない。

現状で満足している人は、それ以上求めないんですよ。
僕は今の安泰と平穏と健康がずっと続けばいいなと願ってやみません。

うん。
腹が減った。

12時だ。寝よう。


ではまた。




.
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:05:29│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

