スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2012.01.15(日)

佰伍漆 平日は嫌だよ。

はい。

驚くべきことに、今日が日曜日であること。そして、日曜日が終わってしまうこと。さらに明日から月曜日であること。そして平日が5日間も続くことが挙げられます。

この休日は寝てるか絵を描いてるかのどちらかだったと言っても過言ではありません。
これはこれで個人的には充実していたと思うのですが、あまりにも記憶に残らない休日でございました。
記憶に残らないと、どうしても勿体ないと思ってしまいます。

お陰様で絵の方の進捗はかなり進んだと思うのですが、その一方でたった壱枚の絵に何十時間かけてるんだと心の中では思いつつ、でもなんだか今更後には引けない雰囲気が絵から漂ってきてしまったので何とか描き続けております。
だから時間の割に進捗は悪いけれど、今までとかなり違う描き方なのでとても勉強になります。

見るだけでは分からない、描いてみて試行錯誤して、描けるようになって初めてわかる色合いというものがあると思います。
そして同じものを見ているのに、描ける前と後では見え方が違う。
概念を覚える、というように思えます。

それは文字に似ているのかもしれません。
日本語も英語も、ロシア語も韓国語も、誰が見たって同じ形です。

しかし読める読めないの差はあるし、読めない人には丸きり意味のない記号の羅列にしか見えません。
それが読めるようになると、その文字が何を表しているのかが分かる。

これって凄い事だと思うんです。
だって、見ているものは変わらないんですよ。

見ているものは同じ。
なのに認識できたり、できなかったりする。
認識できなかったものが、できるようになる。

習得するということは、理解するということ。
理解するということは、即ち認識できるということなんですね。
認識できる・出来ないの差はとても大きいです。
認識できるということは、世界が違って見えるということなのです。
これって素晴らしい事だと思いませんか?

まぁ日常では見えても役に立たないんだけど。
幽霊見えたって役に立たないのと同じで。

そして絵の描き過ぎで目がおかしい。
見えもしない陰とか見える。


本日は、実のところ秋葉原に出かけようと思っていました。
PCのメインメモリを買いに。

しかし本日より値上げ。まさかの。
昨日、ネットでメモリの価格を調べてみてたので、今日行こうと思ったんですが。
もうそれで買う気失せちゃって。

今まで「SDRAM32GBにしたるフヒヒヒ」って思ってワクテカしてたのに、一旦勢いがストップしちゃってもう賢者モード。
賢者モードになったらもう欲しくなくなる不思議。

「別に現状で不満とかないし…買っても意味ないし…」ってなっちゃって。


じゃあなんか他に欲しい物あるかナー。

全然思い浮かばない。

それで、なんかもう逆に悲しくなっちゃって。

欲しいものがあるってのは、辛いけど考えるのは楽しいし、少しづつでも買って揃えるのも楽しい。
欲しいものがないと、なんか虚しい。目標とか目的が無いのと同じだもん。

欲という物は、大きすぎれば身を亡ぼしますが、全くないというのも哀しいものなのでございますね。

人は欲で生きている。

欲が無くなったら、もうそれは希望が無いのと同じですからね。
アレがしたい、コレが欲しい。っていうのは、なんだか思っている以上に大切なんだなぁと思いました。


そんで欲しいものも特にない僕。
ムリにお金を使う必要は全くないのですが、「欲しいものが無い」というのが辛い。

欲しいものが無ければ貯めれば良い。
それは事実ですし、加えて僕は貯金が趣味みたいなものなので、大いに結構です。
結構なのですが。

貯めたところで何を買うかっていう話でもあるし、貯めてまでして欲しいものもなし。
欲しいものが出来るまで貯めるのが最も合理的だというのは分かります。
欲しいものが出来たとき、金が無ければ何もできませんからね。


うーん。
でも金があっても金の価値は変わりませんからね。
金が有ろうが無かろうが、きっと僕の場合は貧乏性なので同じように悩むのでしょう。

うーん。



うあああ休日が終わるううう!

これから5日間も頑張れる気がしない。
きっとムリ。うん無理だ。諦めよう。それがいい。

しかし諦めたとしても確実にやってくる月曜日。
いや、月曜日はまだいい。休日で鋭気を養っているから、疲れも感じない。

でも火曜から徐々にクるよね。
火曜乗り切ったと思ったら、水曜だよね。水曜はホントしんどい。
水曜日でお前これもう疲れたよ俺って思ってたら、まだ3日目で、水曜日含めて土曜日まであと3日あるというね。

もうお前これ3日も持たねえよ早く帰りたい帰って寝たいって思ってると、次は木曜日ですよ。
木曜日は水曜日と同じくらいキツイ。いや肉体的なキツさではないんだけど、疲労の蓄積とか精神的に疲れる。
水曜日と木曜日はホントもう精神やられる。精神的攻撃とかじゃなくて、もう水曜・木曜という存在に対して精神が抉られる。
まだ一週間終わんねえのかよと延々と一日中心の中とトイレの個室の中で悪態をつく一日。
そんでそれが終わると金曜日。金曜日はもう終わりだから、精神的にちょっと回復してる。心なしか金曜日のカレンダーは金色に見える。水曜日は真っ黒。視界もちょっと暗い気がするのは気のせいじゃない。
そんで金曜日は帰宅していつもどおり寝るんだけど、なぜか土曜日はいつも通り起きれなくて、起床が昼過ぎ。これはもう確定的明らか。そんでうわー昼だーやべーって思ってぼーっとしてたら土曜日終わる。終わっちゃう。
そんで軽く絶望しながら、せっかくだから夜更かしとかしちゃう。そんで日曜日の起床は土曜日より遅い。うわーもう外ちょっと明るさのピーク過ぎてないこれ?とか思ってぼーっとしてたら日曜日終わる。完全に終わる。
もう休んだといえば睡眠時間だけは普段の倍以上摂って休んだことになるんだけど、休日だからって特に何かしたわけじゃないから記憶にもあんまり残ってなくて、ただ単純にあぁ休日が終わる、終わる。ということだけが頭を巡りつつ、翌日からまた平日が始まるということに頭を抱えながら早めに眠る。
もう平日の何が嫌かっていうと人間と接するのが嫌で会話するのも嫌だしバイト先に行くのに電車に揺られて1時間半もかかるのも嫌だし、その電車がクソゴミ満員電車なのも嫌だし、それになすがままの自分も嫌悪しつつでも乗らなきゃいけないからもっと嫌悪。


つまり平日は嫌だよ。ってこと。



ではまた。


/
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:52:08│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。