スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.01.09(月)

佰伍弐 ストイック

はい。

日曜日が消滅して、今日は月曜日でした。祝日です。

えー書くことも特にないんですけどね。

バイト先に財布を忘れてきました。
でもSuicaがあるから別に困らないっていうか、そもそもバイト以外では外出しない。

SDRAMをポチろうかと思ったけど財布ないからポチれなかった。
あとSSDもポチちかけた。

でも今月はもう、もうアウトなんやでぇ。
最近の金遣いの荒さ。
いや、12月はホントに出費が激しすぎたんですよ。

荒い割には貯蓄もない訳じゃないんだけど。
というか、普段が超貧乏生活してますからね。その分がかなり余裕に繋がっているんですね。

僕の周囲を見ると、なんだか毎食が外食だったり出前だったり。
まぁそれも良いのでしょうが、僕からするとどうしても高級だなぁ。

パスタ最高だもん。
パスタ茹でるだけなら、金なんて殆どかからない。

それにソースをかけるだけ。これもレトルトのものだけど、高級でも200円。
どんなに高くても300円で腹いっぱいの満足ですよ。
ソース作ったら逆に金かかるじゃないですか。

あと白米も食べたいのですが、おかずがないと食べれないですからね。
白米は安いけれど、手間も時間も金もかかるんですよ。


といっても僕だってそれほど倹約してる訳じゃないんですけどね。
普段はかなり控えてますが、その分かなり大きいもの色々と買ってるし。

じゃあ皆なんでそんなに金が無いの?って思うのですが、原因はただ一つ。

ギャンブルですよ。
まぁ大体にしてギャンブルやってるような人種とは無縁だし、そもそもギャンブルやってる人種は嫌いです。
ギャンブルやって自滅する奴は、勝手に自滅すればいいと大いに思います。
やめられないっていうんなら、やってれば良いじゃないですか。そんで困窮しろ。

逆にギャンブルやらない人は、安定して貯蓄がある。
貯蓄があるし、こうやって欲しい物も色々買える。どっちが賢いかなんて、言わずもがな。

いや、別に趣味だっていうならそれでも良いですけどね。
趣味には金と時間と手間をかけるもの。
だからパチンコでもスロットでも、なんでも良いんです。
僕のギターやバイクと同じですからね。

ただ、大きな違いは「限りがあるか」ということ。
ギターやバイクは、「所有」できる。そりゃあ維持費とか改造費はかかりますが、それも含めて所有できる。
所有による満足。充足。
現物がそこにあるから、いつでも使えるという安心感。使っても減らないという事実。
さらには、運に依らない「上達」の楽しさ。

ギャンブルは「負け」があるし、負けると気分も最悪。
勝てば勝ったで、柳の下のドジョウを狙って、次につぎ込む。そして永遠ループ。
そしていつかは負ける。理論上負けるゲームなんですからね。

などと、こんなことを説いたからと言ってパチンカスには馬の耳に念仏。
好きでやってるなら仕方ないですよね。

だから僕は何も言いません。
友達がギャンブルにハマっていても何も言いません。
「買った」だの「負けた」だの言ってきてもどうでも良いです。
最終的にはその人間自体がどうでもよくなります。友達やめるので。


勝っても負けても、それとは別に日常で支障を出さないようなストイックな人なら良いんじゃないですか。
まぁそんなストイックな人はまずハマりませんが。

大半の人は、夢を見てるんでしょうね。
「勝てば」アレコレだのと思ってしまう。強い誘惑ですよね。
まぁ負けるんですけど。

ギャンブル仲間からは景気のいい話しか聞かないから、「自分も」と思ってしまう。
仲間が景気のいい話しかしないのは、負けた話をしないから。
負けた人がいるなかで、勝った別の人の話を聞いているから。

だから、「いつも誰かが勝ってる状態」だと錯覚してしまう。
そしてそれを聴いて「羨ましい」と思った時点で、もう半分くらいは堕ちたようなものです。


まぁ誰の事を言ってるわけでも無いのですが。
むしろ誰のことだってどうでもいいのですが。

うん。


ではまた。



.
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:27:52│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

