スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2011.12.23(金)

佰肆伍 それはとっても嬉しいなって

はい。

最近やっとスマホのことが分かってきたろりつね(17)です。

これ、今までガラケー使っててメカとかに全く触れない人には理解できないかもしれないですね。

いや僕もプログラミングも理解不能で大嫌いだから、一般人には理解できないだろうとか言える立場ではないのですが。

でも友人にPCの修理とかセットアップ頼まれたりパーツの相談はされる。

そんな僕でも1週間でやっとこさ設定が終わったくらいです。バイト先が圏外なのが辛い。


言い方は悪いけど、デバイスに興味のない人(デバイスという言葉すら知らない人)とか、簡単なPC用語を分からない人には向いてないどころか、ガラケーの方が良いんじゃないかとすら思います。

まぁそれでも非常に多くの人間がスマホを使っているわけですが。

ふつーに使う分には誰にでも使えますし。クソ使いにくいけど。

その上、キャリア純正アプリがゴミ以外の何物でもないから、やっぱりカスタマイズしてかないと快適とは言い難い。

ギークとかガジェット好きとか理系でない限り、本当にスマホはやめた方が良いかも知れないです。

特にスイーツとか主婦。

あ、でもスイーツはかわいければゴミでもいい 性能は関係ないんだっけ(ただしスイーツの「カワイイ」はスイーツ基準。大抵の男はドン引き)。
それに文字入力の頻度は一般人よりかなり高いから、やっぱりスマホでもいいのかも。



そうそう。先日書いた、PS3のDLNAが出来ないという問題が解決しました。

PC,PS3,ルータと色々と多くのセッティングを試したのですが、一向に解決しませんでした。

で、「ルータが悪いとしか思えない」という結論に達して、一か八かアマゾンで別なのを購入。

確信は無かったのですが、本来であれば「繋ぐだけ」で認識されるわけですからね。


で、本日セットアップ(というか繋ぐだけ)してみたところ、見事に認識されました。

やっぱバッファローさんや!信頼と安心のバッファローさんやでぇ!!

PLANEXさんはもう買いません(といいつつHDMI AVセレクタはPLANEX。だって新ルーター導入前=PLANEXが悪いのが確定前だったんだもん)。
あとIODATAさんももう買いません。IOのは一番最初に買ったんだけど、LANどころかネットに繋がらなかった(壊れてた)。色々設定して奮闘した自分がバカみたいじゃないか。

今まではPC一台で使ってたから、別にLANが構築できなくてもネットに繋がりさえすれば(ルータ機能さえあれば)よかったんです。

でもこれからは色々と機器も増えたし、さらに増えるのだろうし、LANが無いと困る。

というか、PS3を買ったから判明したわけで。


これでどこに居てもエロ動画見放題 うん、NHKとか、放送大学でも見ようかなと。思う次第であります。

でもまぁ実際のところアニメとかかな。



これで具合が良かったら、多分NAS(Network Attached Storage,LANサーバ、クラウドの一種)買っちゃうと思う。

でもクラウドなんて基本的に使わないですからねー。

バイト先は圏外だし。

ちょっとしたファイルとかなら、DropboxとかSugarsyncとか、無料のクラウドストレージがあるし。

それでさえ僕のバイト的に考えて使うこともあんまりない。


逆にクラウドを日常・仕事で使う人ってどんな人だろ?

ワード等のOffice,PDF文書を頻繁に持ち運ぶ人。
出張が多く、しかしデスクワークも多い人。
チームでの作業があり、情報やデータを共有する人。

これくらい?

イントラネットはクラウドのうちに入るのかしら。
それを言ったらインターネットはクラウドじゃないか、とかLANだってそうじゃん、みたいな。
まぁ結局のところ、日常でクラウドなんて使わない。思いつかないもん。

NAS買っても意味ないなー。

需要があってこその必要、必要があっての需要ですからね。
現時点で「こうしたい」と思えないのなら、必要ないんですよね。

「NASがあったらな」とか思ったことないですもん。そこまでしてアニメとか見たくないし、仮に事前に分かってる状態で何か月も自宅に帰れないことが分かってるなら、HDD持っていきますもん。

まぁ出先のホテルとかでLANが使えるのなら、便利ですよね。転送速度だって不満ないだろうし。

ただDLしなきゃアニメとかも見れないというのなら、それはちょっとね。

やっぱりアニメとか大容量データはストリーキング ストリーミング出来なきゃ意味ないですよ。

PS3を介してストリーミング出来るのなら、それはとっても嬉しいなって。


そこまでして見たいデータがあるのかと言われれば。


―――そんなことは決してないのですが。




ではまた。

関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:01:49│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

