スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2011.12.17(土)

Bluetoothのすゝめ

はい。

昨日も気が付けば深夜27時でした。3時ですね。


で、本当ならば本日の10時過ぎに病院の予約をしていたのですが。

当然起きられる訳もなく。起きれるけど起きる理由としては弱いよね。

10時に布団の中から「すんません、(寝たいんで)予約キャンセルで・・・」という旨の電話をいたしました。


そしてこれ以上ない快眠(快楽睡眠)の世界へ。


本日は、散髪とケータイを買いに行く予定だったのでした。

しかし家でうだうだしてて時間がなくなってしまったので、散髪しかできず。

ケータイは明日やね。


まぁ美容室のあるショッピングモールの中に電気屋もあるのですが、スマホとかクソ高い。

ていうか基本的に高めの値段設定ですよね。仕方ないけど。



バイクで使用する用途を想定して、ナビを買った。

しかしバイクに乗りながら、ナビの画面を見るのは危険だ。

音声案内は、確実に聞こえない。


そこで、僕はBluetoothを有効に活用しようと思い立った。

必要な物は、
・ヘルメット内スピーカー
・Bluetoothヘッドセット

この2つ。

BTヘッドセットは、ヘッドホンと口元マイクではなく、イヤホンジャック付のタイピンのようなタイプ。

ついでに、当然のことながらナビがBluetoothに対応している必要がある(もしくはBTトランスミッタでも可)。


これでケータイとナビとスピーカーをBluetoothでつなげば、

・ナビの音声案内をスピーカーで聴ける
・ケータイの着信をヘッドホンとマイクを使って、ナビを介して走行中に通話できる
・無線なので、断線の恐れが無い。
・他のDAPと接続し、音楽を楽しむことも可能。
・イヤホンと違って外の音も聞こえる

というように、かなり捗る。

Bluetoothは消費電力が小さいので、1日の標準的な使い方であれば問題なく使用できるはず。

ただしツーリングになるとなかなか厳しいかもしれないが、スマホ用充電パック等も使えるため無問題。


ということで、「Bluetoothのすゝめ」でした。


ここで、Bluetoothヘッドセットのはなし。

BTイヤホンやヘッドセットは世の中に色々出ておりますが、「イヤホンジャック付タイピン型」というのはかなり少数派です。

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラックBSHSBE06BKバッファローコクヨサプライ iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラックBSHSBE06BK
(2009/01/16)
バッファローコクヨサプライ
3169円
商品詳細を見る


僕が買ったのはこちらにあるBSHSBE06BKです。

某電気屋で、980円という目を疑うような価格で売られておりました。

動作確認したので、明日もう1個買ってこよう。いやあと2個くらい買ってもまだおつりがくるよこれ。


大きさとしては単3電池以下。重量は100円ライター程。

音楽聞いたりしてみたけど、ノイズは無し。操作性良好。遅延は0.5秒以下。

こんなちっこいボディにBluetoothレシーバーとしての機能と、マイク、イヤホンジャック、対応機器の遠隔操作ボタンがついているんですね。

音声の連続再生時間は、6時間ほど。

7000円クラスのBTレシーバー(機能は全く同じ)でも持続時間は8時間くらいが限界みたい。

というか980円というのが未だに信じられない。在庫品だとしてもネットですら3000円以上なのに。

機能的にドンピシャですよ。形状も含めて、欲しいものがココニアリって感じ。


色々と調べてはいたのですが、この機種は漏れてましたね。

それまではBSHSBE13を購入する予定でした。

機能的には、BT3.0対応と持続時間が8時間になったくらい。

でもまだ発売されてなかったんですよね。12月中旬発売となってますが、本日は12月17日。


SONYとかのBTレシーバー(機能は同じ)とかもありましたが、6000円くらいする。

当初はそんなもんかなと思ったけど、バッファローさんが格安パネェっす。

あとは耐久性だけど、まぁバイクで遠出するときしか使わないので多分頻度は月に一度レベル。

でも日常でも使えるのは嬉しいですよね。

日常でも使おうかな。有線のイヤホンだと煩わしいし絡まるし。


一つだけ欠点が。

「マルチペアリング非対応」なんですね。

まぁ日常じゃマルチである必要はありませんが。


あ、でも僕が想定している「バイクでナビ音声+音楽(+通話)」っていう用途ではマルチペアリング必須ですね。

まぁナビならナビだけ、音楽なら音楽だけ、という場面の方が圧倒的に多いでしょうけどね。

道が分からない場所ばかり何時間も走るわけじゃないしね。

あ、北海道―東京間ツーリングは別ね。あのときは不安で死にそうだった。


BSHSBE13が出たらそれをバイク用にしましょう。3000円ちょっと。

多分もうすぐ出るはず。


うん。ちょっとしたライフハックってやつですね。


ではまた。

関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:59:59│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

