スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2011.12.09(金)

佰卅伍 ギター練習

はい。

やっと金曜日なのか、もう金曜日なのか分かりませんが、とにかく1週間終わりましたね。

もう12月も1/3が終わったことになります。うん。

僕は風邪をひかないようにするだけで精いっぱいです。


さて今日はギターの練習。

普段はギターを持ったりはするけど、5分くらい弾いてまた置く。

そしてPCへ―――。


まぁ結局のところ、自分の手癖をいくらチャラチャラ鳴らしたって上手くならないんですよ。

自分の書ける漢字を書いてるようなもんですからね。

まぁマルっきりギターに触れないよりは遥かにマシですけどね。


で、今日はこちら。

Thee Michelle Gun Elephantの「G.W.D」。

簡単なんですよ。カラオケでも良く歌います。

簡単なのにこのグルーヴ感。

いや、簡単だからこそ、これはミッシェルでしかこういう曲にはならないんだろうなあ。

バンドでやりたい。


それと、まったく方向性は異なりますが、「けいおん!!」のアニメのOP曲。



GO!GO!MANIAC という曲。

コード弾きなら簡単そうだね。

とりあえず1時間ほどでイントロだけ弾けるようになった。

これ耳コピした人すごいなあ。

コードはなんとなく出来ても、曲中でギターの音なんてほとんど聞こえないぜよ。

まぁオフィシャルでスコア出てますけどね(多分)。



ということで一日に2曲、とまではいかないまでも、GWDの方は覚えた。

GO!GO!MANIACの方は、正直曲を聴いたのが昨日が初めてという論外さ。

「けいおん!」はアニメ見なかったんですよねえ。

映画も(一部では)騒がれてるようです。

GO!GO!MANIACはもう1年以上経つらしいですね。

なんで今更。


ローソンで「けいおん!」フェアやってて偶然GO!GO!MANIACが流れてたから。

それで、ちょっと昔を思い出したのです。

以前バンドやってた(2週間くらい)ときに、ドラムのやつとベースの奴が急にGO!GO!MANIACを合わせ始めたんですよ。

当時の僕はその曲も知らなかったから、何が始まったのかとびっくりしました。

だって、ドラムの奴がギター弾いて、ベースの奴と何の会話も無しにいきなりリフ弾きだすんだもの。

疎外感。


で、バンドは自然消滅して、いまは孤独。

バンドで疎外された思い出の曲をローソンのフェアで思い出して練習。

孤独にギターを練習。

ほら、けいおんとかアニメ曲って有名じゃない。ネタにもなるし。


バンドとかで初対面で、いきなり「○○のアーティストの曲」なんていわれて、ピンポイントで合わせられるなんてありませんよ。

でも有名アニソンだと、純粋ロックとかでもない限り、「あのアニソン弾ける?」みたいなノリが通じ合ったりする、らしい。


まぁ僕は最新アニメはまったくついていけないのですが。


最新アニメ見れば友達できるかな。


逆効果が濃厚な気がする。



ではまた。
関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:14:25│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

