
│posted at --:--:--│
2011.11.19(土)

佰廿壱 ガラケーとスマホ

はい。

最近更新が滞り気味でございます。

昨日は飲み会だったのです。


最近は帰宅すると眠くて何もする気が起きないから、もうベッドに入って寝てしまおうとするのですが、なぜか眠りに入らないんですよね。

基本的に毎日規則正しい生活もしてますし、栄養も必要量は摂取しているはず。

それと不眠にはなんか周期があるような気もします。

結局原因を考えている1週間くらいのうちに治っちゃったりするのですが。


さて今日は色々あって秋葉原に出かけることに。

土砂降りの中。

事情があって、ケータイ会社を乗り換えないといけなくなったのです。

5月くらいにiidaのX-rayに機種変して、かなり気に入っていたのですが。

サクサク動くし、見た目もカッコいいし、機能も一通りそろってるし。


まぁこの機種はあと2年くらい戦えるので、兄か母にでもあげましょう。

勿体ないけど、このまま保管しても無意味だしね。


で、ケータイを見てきたのです。

アキバはケータイについてはあんまり置いてませんね。ヨドバシ一店だけという感じ。

まぁ当初の目的であるCA-01Cの実機を見れたので良いのですが。


昨今のスマートフォンは、ガラケーより安いんですよね。それでちょいと心が揺れるわけで。


スマホにしない理由は以下の3つ。

・電池がもたない
・回線料金が高い
・メリットがない

逆に言えばこの3つだけではあるものの、実質「メリットが無い」というのは先の2つが解消されれば自動的に解消されます。

そしてガラケーの良い点。
・電池が持つ


ぶっちゃけこれくらい。しかしこれが、携帯電話という存在の根源において、最も重要な機能だと思うのです。

メーカーはアホなんでしょうね。

「機能」というと、すぐに日本初だの世界初だの、アレも出来るこれも出来るだの。

ハッキリ言って、そんなの誰も求めてなどいません。これだけ明白なのに、その声は少しも聞き入れられはしないようです。

で、結局電池の持ち時間というのは立派な機能なわけで、そんな余計なもん要らんから、価格と消費電力を下げてバッテリー増やせというだけの話なわけですよ。

まぁバッテリーについては技術的な問題から容量が物理的な大きさ・重さと比例するから、単純に増やせとは言えませんが。

だからって3Dとかつける必要はまったくない。

目新しさとか話題作りとか注目度はセールスには必要なのも分かりますが。


で。

今の時代、スマホよりガラケーの方が金額が高いわけです。

DocomoのカシオCA-01Cは新規一括で49800円。

MNPだと3万くらいだったかと思われます。

スマホはよほど最新でなければCA-01Cよりは安かったですね。

それも3万切ってたりすることもザラで、なんだかね。


来年の冬ごろにはiPhone5が発売するとかっていう噂もありますが、きっとまた59800円とかでしょうね。

でもSIMフリーとの話もあるので、白ロム買ってDocomoでおkみたいな。

でもDocomoはAppleに嫌われてるからな~。あの社長の所為で。Docomoは上から目線すぎるんだよ。殿様商売。

まぁそんなことをここで言っても何にもならないのですが。


結局のところ、選択肢は以下。

・CA-01CをMNPで買う
・型落ちケータイを激安で買い、iPhone5が出たらDocomoで使う
・スマホを買う
・スマホはデータ端末とし、通話はWillcomにする
・スマホは通話回線契約とし、Pocket Wifiで通信

・iPod TouchとPocket Wifiでスマホ化。音声はWillcom


あれ、最後のDocomo介在してなくね。

1、3が現実的かなあ。いやでもな、対外的には3じゃなくて4か。

ただWifiルーターを導入すると、そっちの通信状況と電池残量が懸念事項になりますねえ。

DocomoでXi(クロッシィ)だかっていうキザなネーミングセンスの通信サービスがありますが、アレも結局範囲が超狭いわけだし。関東以外じゃ基本的にXiの恩恵は無し。高いし。


もういっそBlackBerryにでもしますか。

誰かと被ることは絶対にありえないね。


結局悩み続けることになりそうですね。

スマホは嫌だけど、だからってガラケーに固執するのも理由は無いし、時代でも無いかも知れません。

これからはスマホの発展がさらに進むことになるのでしょうし。

ガラケーはこれ以上進歩しませんからね。スマホも早々に限界が近づいている気もしますが。

国内メーカーが要らない機能をとにかく詰め込もうとする行為に走るってのがそれを証明してる。

日本メーカーはそれを付加価値だと思い込んでるわけで、後追いしか能がないから、海外先発メーカーの開発が滞ると無駄機能を頑張るしかなくなってしまうんですね。


結局Android VS iOSの構図だし、1メーカーの1機種だけのiOSに対して、ほぼ全メーカー全機種Androidだというのに、その実力が拮抗してるっていう時点で色々と終わってます。

こりゃあ素直にiPhoneってのが正しい選択肢、なのかも知れませんね。

でも2人に1人はiPhoneってのがすげぇ気に食わないんですよね。

虚を突いてiPod touchしかないか・・・


最近じゃガラケー+スマホの「ガラスマ」とかいう機種も出始めてますからね。

悪い部分が合わさってるに違いない。


ではまた。

関連記事
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:17:30│ コメント: 0件トラックバック: 0件
>>コメント:
>>コメント:を書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
>>トラックバック:
●この記事へのトラックバック URL

●この記事へのリンクtag
Twitter

