
│posted at --:--:--│
2012.01.15(日)

佰伍漆 平日は嫌だよ。

はい。

驚くべきことに、今日が日曜日であること。そして、日曜日が終わってしまうこと。さらに明日から月曜日であること。そして平日が5日間も続くことが挙げられます。

この休日は寝てるか絵を描いてるかのどちらかだったと言っても過言ではありません。
これはこれで個人的には充実していたと思うのですが、あまりにも記憶に残らない休日でございました。
記憶に残らないと、どうしても勿体ないと思ってしまいます。

お陰様で絵の方の進捗はかなり進んだと思うのですが、その一方でたった壱枚の絵に何十時間かけてるんだと心の中では思いつつ、でもなんだか今更後には引けない雰囲気が絵から漂ってきてしまったので何とか描き続けております。
だから時間の割に進捗は悪いけれど、今までとかなり違う描き方なのでとても勉強になります。

見るだけでは分からない、描いてみて試行錯誤して、描けるようになって初めてわかる色合いというものがあると思います。
そして同じものを見ているのに、描ける前と後では見え方が違う。
概念を覚える、というように思えます。

それは文字に似ているのかもしれません。
日本語も英語も、ロシア語も韓国語も、誰が見たって同じ形です。

しかし読める読めないの差はあるし、読めない人には丸きり意味のない記号の羅列にしか見えません。
それが読めるようになると、その文字が何を表しているのかが分かる。

これって凄い事だと思うんです。
だって、見ているものは変わらないんですよ。

見ているものは同じ。
なのに認識できたり、できなかったりする。
認識できなかったものが、できるようになる。

習得するということは、理解するということ。
理解するということは、即ち認識できるということなんですね。
認識できる・出来ないの差はとても大きいです。
認識できるということは、世界が違って見えるということなのです。
これって素晴らしい事だと思いませんか?

まぁ日常では見えても役に立たないんだけど。
幽霊見えたって役に立たないのと同じで。

そして絵の描き過ぎで目がおかしい。
見えもしない陰とか見える。


本日は、実のところ秋葉原に出かけようと思っていました。
PCのメインメモリを買いに。

しかし本日より値上げ。まさかの。
昨日、ネットでメモリの価格を調べてみてたので、今日行こうと思ったんですが。
もうそれで買う気失せちゃって。

今まで「SDRAM32GBにしたるフヒヒヒ」って思ってワクテカしてたのに、一旦勢いがストップしちゃってもう賢者モード。
賢者モードになったらもう欲しくなくなる不思議。

「別に現状で不満とかないし…買っても意味ないし…」ってなっちゃって。


じゃあなんか他に欲しい物あるかナー。

全然思い浮かばない。

それで、なんかもう逆に悲しくなっちゃって。

欲しいものがあるってのは、辛いけど考えるのは楽しいし、少しづつでも買って揃えるのも楽しい。
欲しいものがないと、なんか虚しい。目標とか目的が無いのと同じだもん。

欲という物は、大きすぎれば身を亡ぼしますが、全くないというのも哀しいものなのでございますね。

人は欲で生きている。

欲が無くなったら、もうそれは希望が無いのと同じですからね。
アレがしたい、コレが欲しい。っていうのは、なんだか思っている以上に大切なんだなぁと思いました。


そんで欲しいものも特にない僕。
ムリにお金を使う必要は全くないのですが、「欲しいものが無い」というのが辛い。

欲しいものが無ければ貯めれば良い。
それは事実ですし、加えて僕は貯金が趣味みたいなものなので、大いに結構です。
結構なのですが。

貯めたところで何を買うかっていう話でもあるし、貯めてまでして欲しいものもなし。
欲しいものが出来るまで貯めるのが最も合理的だというのは分かります。
欲しいものが出来たとき、金が無ければ何もできませんからね。


うーん。
でも金があっても金の価値は変わりませんからね。
金が有ろうが無かろうが、きっと僕の場合は貧乏性なので同じように悩むのでしょう。

うーん。



うあああ休日が終わるううう!

これから5日間も頑張れる気がしない。
きっとムリ。うん無理だ。諦めよう。それがいい。

しかし諦めたとしても確実にやってくる月曜日。
いや、月曜日はまだいい。休日で鋭気を養っているから、疲れも感じない。

でも火曜から徐々にクるよね。
火曜乗り切ったと思ったら、水曜だよね。水曜はホントしんどい。
水曜日でお前これもう疲れたよ俺って思ってたら、まだ3日目で、水曜日含めて土曜日まであと3日あるというね。

もうお前これ3日も持たねえよ早く帰りたい帰って寝たいって思ってると、次は木曜日ですよ。
木曜日は水曜日と同じくらいキツイ。いや肉体的なキツさではないんだけど、疲労の蓄積とか精神的に疲れる。
水曜日と木曜日はホントもう精神やられる。精神的攻撃とかじゃなくて、もう水曜・木曜という存在に対して精神が抉られる。
まだ一週間終わんねえのかよと延々と一日中心の中とトイレの個室の中で悪態をつく一日。
そんでそれが終わると金曜日。金曜日はもう終わりだから、精神的にちょっと回復してる。心なしか金曜日のカレンダーは金色に見える。水曜日は真っ黒。視界もちょっと暗い気がするのは気のせいじゃない。
そんで金曜日は帰宅していつもどおり寝るんだけど、なぜか土曜日はいつも通り起きれなくて、起床が昼過ぎ。これはもう確定的明らか。そんでうわー昼だーやべーって思ってぼーっとしてたら土曜日終わる。終わっちゃう。
そんで軽く絶望しながら、せっかくだから夜更かしとかしちゃう。そんで日曜日の起床は土曜日より遅い。うわーもう外ちょっと明るさのピーク過ぎてないこれ?とか思ってぼーっとしてたら日曜日終わる。完全に終わる。
もう休んだといえば睡眠時間だけは普段の倍以上摂って休んだことになるんだけど、休日だからって特に何かしたわけじゃないから記憶にもあんまり残ってなくて、ただ単純にあぁ休日が終わる、終わる。ということだけが頭を巡りつつ、翌日からまた平日が始まるということに頭を抱えながら早めに眠る。
もう平日の何が嫌かっていうと人間と接するのが嫌で会話するのも嫌だしバイト先に行くのに電車に揺られて1時間半もかかるのも嫌だし、その電車がクソゴミ満員電車なのも嫌だし、それになすがままの自分も嫌悪しつつでも乗らなきゃいけないからもっと嫌悪。


つまり平日は嫌だよ。ってこと。



ではまた。


/
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:52:08│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.09.25(日)

漆拾伍 ぱつんり

はい。

日曜日でした。

ずっと描いてた絵がやっと完成しました。なんだか納得しきれてないけど。

でもアレですね。


こうやって絵の進捗情報とか描いてたら、なんか公開したくないなあ。

誰にも気づかれずに描いて、誰も知らないところで投稿して、っていうのがいいですよね。


しかしながらそういうわけにもいかず。



この絵は小林堂の結城さんリクでした。

今回は「光沢感」をテーマに。あと尻。我ながら良い尻だと思う。


これでリクは達成したから、テキトーにやってます。

なんだかものすごく時間がかかってしまいました。

申し訳ない。

個人的にはものすごく勉強になりました。

相変わらず服は描けない。



最近なんだか風邪っぽいです。

喉がすぐ乾くし、寝ててもすごい。

咳も少し。

風邪はひきたくないよホント。

何でもないときには「風邪くらい」と思ったりもしますが、風邪になってみると辛い。

辛いんですよね。

体温がたった1度上がっただけで辛い。それが2度になったらもう動きたくないでしょうね。


昔、飯食わなかったときに熱が出ました。

でも体温計というものを所持していなかったので、何度かは分かりませんでした。

でも明らかに39℃くらいはあったなあ。手足が痺れて筋肉が痛かったもん。

で、食料が無かったし食欲もなかった。

その時は卒論でホントに忙しかったから、1日もおしかったんですよね。

だからウイダー的な食糧とかカロリーメイトみたいな楽な食い物を、熱で死にそうになりながら車運転してドラッグストアに買いに行ったなあ。

体温計があったからといって早く治るわけじゃないのですが、程度の把握という点では重要ですね。



この3連休、特に何もしなかったなぁ。

ギターのPU交換しようと思ったけど弦買ってないし。

あとはゲームしてたくらいか。

エースコンバット3をしてました。

全クリしました。アレは解説がないと分かりにくいですねェ。

しかしエスコンは大好きで、3も間違いなく面白かったですね。

面白かったというか、「良く出来ている」。

一番好きなのはZEROで、次はなんだろうな。

5も好きだし、4も好きだなあ。

6は画面が超リアルなのが良いけど、ね。


10月2日に最新作のエースコンバット アサルトホライズンが発売されます。

エスコン6の為に買ったXbox360が、再び活躍しますね。

今までのエスコンシリーズとはかなり作風が異なるようですが。

吉と出るか凶と出るか。


うん。


ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 21:53:46│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.09.17(土)

陸拾捌 納得

はい。

土曜日でした。

ずっと絵を描いていました。あとは休憩でギターを。

絵を描くときに流している曲のギターソロがカッコよくて、「これ弾いてみたい」と思って、耳コピしたりしてました。

弾けるようになって嬉しい。あたらしいアプローチが増えた。


なかなかクリエイティブな日だったのに、なんだか「何もしていない」ような気分です。

趣味という訳でもなく絵を描くというのは、やっぱり行動としては「何もしていない」ですからね。


さて、以前から言っていた絵の「光沢感」というのが、試行錯誤しているうちに分かった気がします。

金属光沢だとか、ガラスの表面だったりとか、瑞々しさといったような、ツヤツヤとした光沢。

こればかりは調べても分かりませんね。

大げさに言うなら研究。それでなくとも考察。

エロい絵を描く絵師は、そういった部分も含めて非常に巧い方が多いです。

だからこそエロく、だからこそ人気が高く、だからこそ仕事になる。

しかし、絵を見たってその秘訣が分かるわけでも無く。


結局は試行錯誤するしかないのです。

とかいって、僕なんて絵師でもないのですが。

それでも下手よりかは上手くなりたいとは思っているので、下手なりに出来る範囲で出来ることはしたい。

もちろん、モチベーションが続く限りですけどね。


このモチベーションというのが厄介で、一度落ちるとなかなか復活しない。

そうなると気力もなくなるし、絵も描きたくなくなる。

よしんば描いたとしても、手を抜いたり、横着したりする。


だからこそ、モチベーションがあるときに、こういう試行錯誤をするのが良いと思っております。

というのも、試行錯誤は非常に時間がかかり、根気も要ります。

しかしながら、一度会得した技術は、何度でも生かせます。

つまり、「新しく試行錯誤するほどのモチベーションはないけれど、普通に絵を描く程度はある」というようなときには、会得した技術を当たり前のように使えるわけです。

これこそ当たり前の話ですが、絵という「結果」に於いては、苦労して描き上げた絵もテキトーに描いた絵も、見た目が同じならそれは同じことなのです。

1、2、3、4、5と段階を踏んだ絵も、いきなり5という絵も、同じです。

技術を会得するということは、そういうことなのです。

その技術を使うたびに、1、2、3、4、5と、今までの苦労を飛び越して並んでいるのと同じなのです。


だから、モチベが高いときにだけ試行錯誤する。その他は、会得した技術で描く。

そしてそれは特別でもなんでもなく、極めて普通のことです。

あとは向上心。

僕は向上心は強くはありませんが、絵を上手く描いてみたいという願望は昔からありました。

そして悲しいかな、僕は技術系の人間です。

バランスの悪い絵などは、生理的に受け付けないのです。

設計図も美しい方が良いし、見えないところでも無駄があってはいけない。

全ての線には意味が無くてはならない。


設計図には定規もコンピュータも使えるし、すべての線には意味があります。

性能や機能面では無駄に見える線も、生産や維持には必要だったりする。


しかし絵ではそうはいかない。

逆に絵は、「上手く見える」ことこそが全てであり、

そのためには「上手く見せる」ことが重要であり、

つまりは「バランスが取れてさえいれば良い」のだと思っています。

もちろんそのバランスは、全体的にも個々のパーツでも、という意味であって、「バランスが取れてさえいれば良い」というのは「上手く見える」し、バランスが上手い人は、即ち「絵が上手い」人なのです。


設計図と違って、絵は見せるものです。

そして、上には上が、どこまでも上が居ます。

そういうのを見てしまうと、自分の悪さばかりが際立つわけで。

それと同時に、「こういう描き方があるのか」「こういう風に描けば上手く見えるのか」等々、新しい発見をする。

それ故に、無駄に理想が高くなってしまっている。

つまりは上手くなりたいという向上心ではなく、自分が納得したいというだけの話なのでした。



ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:52:26│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.08.28(日)

伍拾陸 尻とおっぱい

はい。

土曜日でした。

平日は目覚ましアラームを10回くらいセットして起きているのですが、最近じゃもう、自然と目が覚めますね。

ただ、起きたい時間から30分早いんですよね。

自然に目が覚めるときは割とパッと意識もはっきりしているのですが、「少しでも沢山寝たい」という気持ちはいつだって忘れてません。

意識がはっきりしてようがいまいが、少しでも寝る。

よって平日でも2度寝。


不思議なことに、1度目に自然に目が覚めるときは意識もちゃんとしてるのに、2度寝して本来起きる予定の時刻で起きるとすごく眠い。

そのまま布団の中でうずくまっていたい。


しかし平日ではそうも言ってられません。

シャワーを浴びて(朝風呂派)、家を出るのです。


今日は休日だったのでアラームもセットしていなかったのですが、5時半に目が覚めました。いつもどおりですね。

しかし、そんなに朝早く起きても特にすることもないので再び寝ました。


そんなことを2時間おきくらいに繰り返して、最終的に床を抜け出したのは13時。

無限に寝られますね。

元来、寝るのは大好きなのです。寝るのに命かけてた時代もありました。

完全に
睡眠欲 > 食欲
でしたからね。27時間寝てたこともあります。

お恥ずかしい。



しかし、何もすることがないとは言え、1日を睡眠で消費するのも物悲しい。

ということで、13時に起きたという訳です。

その結論に至るまでに7時間ですか。まぁいいけど。


そんでちょっとDTMして、ギターの録音して(PU交換時の比較用)、絵を描いていました。

今日は線画でした。

相変わらず顔は描けない。

手も描けない。辛い。


うん。

何故か自分でも分からないけれど、描いてるうちに裸婦になってしまった。

まぁこれも天の思し召しだということにして、このまま進めます。

天啓なのですよ。抗ってはいけない。

尻とおっぱい。




ではまた。


スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:37:32│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.08.27(土)

伍拾伍 次の日が休み

はい。

金曜日でした。

次の日が休日のときは比較的夜更かしします。

といっても、なんかツイッターとかにいる人は常時起きてる気がするのですが。

平日でもね。


そう考えると、僕はやっぱり時間が上手く使えてないのでしょうね。

今日も帰宅してすぐに寝てしまおうと思ったのですが、寝るとなんか負けた気がするので、起きて絵を描いていました。

ちなみに次の日が休みのときは飯を食いません。

朝も昼も晩も食いません。

金曜は晩飯なし、土曜は3食なし、日曜は朝昼なし。



うん。

で、DAWもちょっとやったけど、なんか音量が揃わなかったり出力を指定できなかったり、ホントよく分かりませんね。

DAWは駄々っ子。原因なんてほんのちょっとしたことなのでしょうが、それでも全く融通が利きません。

まぁプログラムである以上はそうなのですが、フレキシブルにさ、ユーザーフレンドリィにさ。

「○○のため指定できません」とかさ、そういう表示があれば、いくらでも直すよ。

なのにそもそも理由も意味も不明のまま音が出なくなったり、選択不可になったりする。

やれやれだぜ。




さて絵も描いていましたが、結城さんにリクエスト頂いたパチュリーです。

無謀にも募集してしまったのが運の尽き 馴れ初め。


とりあえず尻ですね。

やっぱり人間を描いたことがないのでとても難しい。

尻です。


でも「今日は寝るまでに下書きを完成させる!」という予定通り、下書きは出来ました。

あとは色を塗るだけ。

なのですが、これもまた前回と似たような感じでは面白くないので、出来れば「光沢感」を出していきたいなと思っております。

誰に報告しているのか謎ですが。


僕の場合、「有言実行」ではなくて、むしろブログに書くと実行しないことの方が多いんですよね。

仮に実行はしても、長続きしない。黙々とやってる方が続いたりしますね。


そのパターンでいくと絵も多分しばらくすると飽きると思う。


ブログに書く=ネタとして書けるほど熱中している ということです。

熱中すると、いつかは冷めます。

一度冷めると、再加熱にはエネルギーを充填しなければなりません。


物事を長続きするためのコツは、「熱中しないこと」です。

もちろん楽しさを見つけると、熱中してしまうものなのですが。


まぁ絵の場合、熱中しても終わりがあるわけではないですからね。

ゲームは熱中して連続プレイするということは、それだけ早く終わるということですから。

うん。


というわけで、あとは色を塗るだけ、とかいいつつ、多分2週間じゃ終わらないんだろうなあ。

ごめんなさい。

メディも期間としては3週間くらいかかった気がする。まぁコミケも重なってて色々ありましたけど。


うん。


寝ます。



ではまた。


おやすみなさいませ。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:47:55│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

