
│posted at --:--:--│
2011.12.30(金)

佰肆漆 ブラウザと正月

はい。

年末年始は更新できません。

ネットブラウザをGoogle Chromeに変えようか変えまいか迷っているろりつねです。

とりあえずちょっと使ってみたところ、軽いのは体感できますね。

しかしFirefoxで満足しているし、カスタマイズもしているので中々乗り換えようという気にはなりません。

カスタマイズといってもプラグインも最小限だし、Chromeに代替プラグインがあるのだとは思うのですが、探したりする手間も面倒。

現時点でFirefoxが重くてイライラするなんてこともありませんし。

しかしFirefoxはInternet Exprolerのシェアを奪って久しいわけですが、今度はFirefoxの脆弱性がすべてのブラウザの中で最も高いとかっていう話もあります。

だからってIEを使う気には死んでもなれませんが、色々試してみてはいるのですよ。

Sleipnir、Opera、Chrome、IE、Firefox。有名処だけですが。

その結果Firefoxに落ち着いたわけです。まぁ当時はChromeが存在しなかったし、IEはタブブラウザじゃなかったからね。

スマホではOperaを使っていますが、これは安定しています。


うん。まぁ特に意味はない。

今日でコミケは2日目を終えた訳ですが、明日が本番だったり、するのかな?

結城さんはお疲れ様でした。夜勤明けだというのに付きあわせてしまって申し訳ない。

そして僕は結局参加できず(というか参加せず)仕舞いでした。ニンゲンコワイ。

本日の夜には飛行機で北海道へ。


飛行機代も尋常じゃなく高額なので、最初は年末でも帰省するつもりはなかったのです。

しかし、親戚で集まることもそうそうないし、帰省しなければ引きこもってただ暇なだけですからね。

帰省しても暇と言えば暇なのですが、こっちにいても暇だし、きっと侘しいので帰省します。

といっても落ち着けるような時間もないのですが。

今日の夜帰省して、2日に帰宅。

31、1,2の夜だから実質2日半ですよ。おお忙しい。


ちょっと飛行機代をケチりたくもなる金額ではありますが、まぁ値段じゃないですよね。

値段じゃないとは分かりつつ、車だったら喜んで帰るのになとか思う。

車の運転が好きなのもあるし(一人で深夜の暗い道が好き)、距離によるけど、道内なら車の方が安いってこともあるし。

道外になるとどうしようもないもんね。

というわけであと1時間で家をでなければ。




ということなので、年末年始は更新できません。

スマホにTIGER&BUNNYを入れて。


麻雀するのも半分恒例でもあるものの、面子もおらず、ただ雀卓を囲むだけになってる感が否めない。

親戚で麻雀できるのが超少ないんですよね。ギリギリってくらい。

そんで親戚は増える訳じゃないし。

そうなるともう楽しいわけじゃないよねぇ。



それと御節とか正月料理とかなんかより、普通の家庭料理が食べたいんだよ。

久しく食ってない。


うん。



ではまた。

スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 18:05:55│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.12.02(金)

佰卅 釧路に行く

はい。

今日は気温が一気にさがりましたね。

でも7℃くらいはあったみたいなんです。

明日の最低気温は1℃。埼玉は内陸地なので寒いのです。

しかし寒いと言っても北海道ほどじゃあございません。


明日から所用で北海道の東、釧路に出かけるのですが、気温マイナス7℃。


明日の最低気温、マイナス10℃。


うわあ、さむい!

本格的に冬ですよ。


僕は昔、釧路に住んでたことがあります。

まぁ真冬はこんなもんですよ。

マイナス20℃こそ年に1,2回はあれ、マイナス10℃なんかデフォですよ。

札幌より10℃くらい低いこともしばしば。

釧路は寒いんです。そのかわり雪は少ないんですけどね。


しかし夏。

この夏、僕は初めて本州を過ごしました。

40℃。

これはひどかった。

でもひと夏過ごした以上、まぁ耐えられなくはないんですよ。

でも適応してしまうんですよ。


ということで、もう北海道は寒い。

まぁ道民でも寒いもんは寒いんですけどね。



本州の人間が、「寒い」というのとはわけが違います。

それでも暮らしてゆけるのは、準備が違うからです。

道民は基本的に寒がりなのです。


厚手のダウンやコート、ブーツ、帽子、手袋などなど。

本州じゃファッションのそれらが、北海道との違いです。


観光客で北海道に来てる内地の人々を見ますが、「お前そりゃさむいわ」って思うもん。

あと「そんな歩き方してたら転ぶぞ」って思います。



そうです。歩き方が違うのです。

通常だと、かかとから入ってつま先で地面を蹴りますよね。


氷の上だとカカトの時点で滑って膝を強打します。

ガリガリの路面で手のひらがズルムケになります。


寒冷地の人々は、「面」で歩くのです。体重移動は急に行わない。

そうすれば、一冬で一度も転倒せずに過ごすことも可能ですよ。


というわけで釧路、行ってきます。更新は出来ません。


ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:24:33│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.09.01(木)

陸拾壱 帰省の為

はい。

今日は木曜日でした。

今日から9月です。

明日からちょっと実家に帰省するので、更新出来なくなります。



羽田から北へ。

台風12号が西に逸れたおかげで、なんとか飛行機も飛ぶだろう。

昨日までは関東直撃コースでした。

半分あきらめていたのですが。

なんだか運が良いです。



それとメインPC使えるのが今日までなので、楽曲制作の方も無事終わりました。

何に使われるかは分かってますが、どこで使われるのかは不明です。

ポッドキャストラジオ関係です。


えーと。

そうそう。

半田コテを買いました。

寂びれた工務店の、埃の被った棚から、日焼けした箱が出てきました。

年代モノらしい。怖い。


まぁこれで、あとは愛と勇気を友達にすれば、ギターとベースのピックアップも交換できそうです。



ギターの方も、交換前と後で比較用に録音したし、準備はOK。

ただ問題なのは、今のテレキャスに載ってるPUがなんなのか分からないこと。

これでは詳しい事は分かりませんね。


というか、このギター自体が出生が不明。フェンダーUSAらしいことしか分かりません。

まぁ色が一番優先だったので、良いのです。惚れてます。

それについても追々書きたいと思います。



ああ明日の荷物の準備してねえ。

と言っても、ぶっちゃけ手ぶらでも良いレベル。


昔、電車で一人旅したときに、なんかそういうコツが分かりましたね。

現代人は物に執着しすぎです。

本当に必要な物だけを鞄に詰めたら、旅費と服2着くらいで良いんです。

それで10日歩き回ってました。

一人旅なら風呂も最低限でいい。

まぁ今回は実家への帰省なので、そこまで極端な考えである必要もありませんね。



バイクを持ってきます。

実家に帰るのも目的ですが、バイクを東京に持ってくるのも目的です。

そのため、行きは飛行機で帰りはフェリーです。

東北から陸路で来るのも考えましたが、初めての道であることと、バイクの航続距離が短いこと、日数が余計にかかること、費用はあまり変わらないこと、宿泊が面倒であること等を考えてフェリーにしました。

北海道と関東では、道ももちろん流れが違いますからね。


北海道の運転は、優しいです。

もちろんアホやDQNもおりますし、東京と比べると馬鹿な爆音車が圧倒的に多いです。


しかし関東の運転は、北海道人から見ると怖いです。

急発進・急停車、急な車線変更、人の多さ、道の狭さ。


北海道の中では函館が一番運転難しいと言われております。

函館は歴史上の理由から道が複雑で、一本間違えると全く違う方面に飛ばされたりします。

そして北海道基準では考えられないほど道が狭く、路側帯が無い。

それで幹線道路だろうが所構わず路上駐車するもんだから、それの回避で突然の車線変更。


結構スリルありますね。

最終的には慣れましたが。


一番の違いはバイクでしょうか。

本州では、バイクは車の間をすり抜けるのが常識です。

北海道ではあまりスリヌケしません。

スリヌケするライダーは、結構白い目で見られます。


僕もスリヌケはしません。赤信号でもしっかり車の後ろに並びます。

それがマナー。それが普通。

というか、本来はそれが正しい。


しかし本州は逆です。

スリヌケが普通。逆に赤信号で、スキマがあるのにスリヌケしないのは異常。

スキマが無くても無理やり最前列へ。

スキマがないなら対向車線でも可。


こわいなあ。

それが普通だもん。

いや、普通じゃないのかもしれないけれど、それでもまかり通っています。


まぁ、道の特性上の話なのかも知れませんが。


うん。



ではまた。


おやすみなさいませ。
│posted at 22:52:54│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.07.25(月)

廿陸頁 更新休止1

はい。

明日からちょっとバイトの関係で東京を離れます。

4日ほど更新休止いたします。

申し訳ない。


ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:20:59│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

