
│posted at --:--:--│
2011.12.19(月)

佰肆弐 怒涛のアマゾンラッシュ

はい。

とりあえずスマホ買ったけどとりあえず分からん。

とりあえずバイト先が圏外だということが分かった。


何はともあれアマゾンラッシュ。

先日4万円分の買い物カゴをすべてポチった結果、郵便受けが不在通知だらけに。

怒涛のアマゾンラッシュ。

僕はそのころバイト中。

マーケットプレイスもあるから、もう方々から来るよね。

ポチると買った気がしないから、ホイホイ買っちゃうんですよ・・・

アマゾンェ・・・


本日届いたのは「百貨店戦国時代」という本。

戦国自衛隊みたいな本じゃないですからね。

大手百貨店のこれまでとこれからについて詳しく描かれているらしい。非常に興味深い。


他にも色々と。


金が。


とりあえず分かったこと。

・SH-01Dのデフォルトのブラウザはまともに動作しない。
・ブラウザはOpera miniが安定。
・AndroidにおけるHTTP ProxyはFirefoxにmibileproxyでネット閲覧は可能
・SPモードは使わない。でもプロバイダだから解約するとネットが使えなくなる。
・Gメールで複数アカウントや、返信先アドレス指定、同期など好きなだけカスタマイズできる。
・Gメールの唯一にして最大の欠点は、ケータイユーザーにPCメールと思われてフィルターかけられること。
・SH-01Dは電池持ちが悪い。9600mAhの外部バッテリー買ったので無問題。
・Docomo系、スイーツ系アプリは総じてクソ。課金の価値なし。
・SH-01Dの3D機能は要らない
・スマートフォンのディスプレイの大きさは、何だかんだ言って大きい方が便利。
・SH-01Dは4.5インチだが、持ちにくいということはない(携帯はしにくいかも知れないが)。
・SH-01Dのパッケージに充電アダプタつけろクソが 不親切ですね。
・SH-01Dのパッケージに入っているUSB-miniUSBのケーブルの意味が分からない。
・説明書は役に立たない。
・早急に液晶保護フィルムを買わねばならない(ヤマダ電機でSH-01Dの保護フィルム売り切れてた)。

まぁ保護フィルムはAmazonでポチったのですがね☆

アマゾンェ・・・


こんなとこですかね。

SH-01DがiPhone4Sを抜いて売上首位ですって。国産が。快挙。奇跡。ゴッドオブウォー。

満を持して登場したF-01D Arrows Xは、なんかT-01D的なアレでスレがアレらしい。残念らしい。



そんでバイト先が圏外ってのが辛い。暇な時間に試したりできない。

バイト先の無線LANがHTTP proxyで、Android 1.xから2.xはプロクシ設定が出来ないという欠陥があるみたいです。

まぁ多くの要望もあり、RootedでProxy設定できるくらいだからAndroidにもProxy設定を載せない理由があるのでしょう。

ちなみにAndroid 3.xでは設定出来るみたいです。4.xは知らん。キムチでも食ってろ。


で、Firefoxに串刺して接続出来たのですが、なんか不安定。できたりできなかったりする。

Operaでも串刺せるとかっていう情報も得たので、明日やってみたいと思う所存。


うん。

とりあえずドコモの充電アダプタよこせ

コンセントから充電したいねん。

充電クレードル入ってるくせに。

ドコモ充電端子からmicroUSBに変換するケーブル入ってるくせに。

使いもしないUSB-miniUSBケーブル入ってるくせに。


普通の充電アダプタよこせ。



ではまた。


あ、アマゾンラッシュの不在通知の電話しなきゃ。


.
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:54:37│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.12.18(日)

佰卌壱 遂にスマホ買った

はい。

スマートフォンを買いました。

SH-01D
画像は前のガラケー撮影

smart phoneですよ。

SH-01Dにしました。

T-01Dは不具合で爆死したし、F-01DはT-01Dと共通部分が多いので嫌厭。

でっかいね。画像だと小さく見えるけど。

4.5インチだもんなぁ。PSP goと同じくらいですね。


で。

使い方が分からん。

メルアドってどこで変えるの?


契約時にゴミ(有料コンテンツ)を10個もつけられたので、まずそれらをゴミ箱にぶちこみたい。

ゴミは、ゴミ箱へ。


とりあえず電話帳は元のガラケーから赤外線で移しました。

メールはSPモードとかクソ認定されてるらしいので、Gメール使います。

まぁそれは良いとして。


画像とかどこにあるん。

たぶん誰もがスマホで第一に躓くところだと思うんですよ。

あ、あった。コンテンツマネージャってやつですか。

デフォじゃ使いにくいので何らかのアプリ入れなきゃ駄目なんですか。


うん。分からんものが多すぎて分からん。


えっと。えーっと。

ワッカンネ。


とりあえずGメールで知り合いに拡散したい。

どうせ日常じゃメールなんて来ないですけど。週に1件くらいだね。

あと何はともあれSDカード買って、音楽とアニメぶち込まなきゃね。


わっかんね。

寝る。


ではまた。



.
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:25:42│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.12.17(土)

Bluetoothのすゝめ

はい。

昨日も気が付けば深夜27時でした。3時ですね。


で、本当ならば本日の10時過ぎに病院の予約をしていたのですが。

当然起きられる訳もなく。起きれるけど起きる理由としては弱いよね。

10時に布団の中から「すんません、(寝たいんで)予約キャンセルで・・・」という旨の電話をいたしました。


そしてこれ以上ない快眠(快楽睡眠)の世界へ。


本日は、散髪とケータイを買いに行く予定だったのでした。

しかし家でうだうだしてて時間がなくなってしまったので、散髪しかできず。

ケータイは明日やね。


まぁ美容室のあるショッピングモールの中に電気屋もあるのですが、スマホとかクソ高い。

ていうか基本的に高めの値段設定ですよね。仕方ないけど。



バイクで使用する用途を想定して、ナビを買った。

しかしバイクに乗りながら、ナビの画面を見るのは危険だ。

音声案内は、確実に聞こえない。


そこで、僕はBluetoothを有効に活用しようと思い立った。

必要な物は、
・ヘルメット内スピーカー
・Bluetoothヘッドセット

この2つ。

BTヘッドセットは、ヘッドホンと口元マイクではなく、イヤホンジャック付のタイピンのようなタイプ。

ついでに、当然のことながらナビがBluetoothに対応している必要がある(もしくはBTトランスミッタでも可)。


これでケータイとナビとスピーカーをBluetoothでつなげば、

・ナビの音声案内をスピーカーで聴ける
・ケータイの着信をヘッドホンとマイクを使って、ナビを介して走行中に通話できる
・無線なので、断線の恐れが無い。
・他のDAPと接続し、音楽を楽しむことも可能。
・イヤホンと違って外の音も聞こえる

というように、かなり捗る。

Bluetoothは消費電力が小さいので、1日の標準的な使い方であれば問題なく使用できるはず。

ただしツーリングになるとなかなか厳しいかもしれないが、スマホ用充電パック等も使えるため無問題。


ということで、「Bluetoothのすゝめ」でした。


ここで、Bluetoothヘッドセットのはなし。

BTイヤホンやヘッドセットは世の中に色々出ておりますが、「イヤホンジャック付タイピン型」というのはかなり少数派です。

バッファローコクヨサプライ iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラックBSHSBE06BKバッファローコクヨサプライ iBUFFALO ステレオイヤホンBluetooth2.1対応ブラックBSHSBE06BK
(2009/01/16)
バッファローコクヨサプライ
3169円
商品詳細を見る


僕が買ったのはこちらにあるBSHSBE06BKです。

某電気屋で、980円という目を疑うような価格で売られておりました。

動作確認したので、明日もう1個買ってこよう。いやあと2個くらい買ってもまだおつりがくるよこれ。


大きさとしては単3電池以下。重量は100円ライター程。

音楽聞いたりしてみたけど、ノイズは無し。操作性良好。遅延は0.5秒以下。

こんなちっこいボディにBluetoothレシーバーとしての機能と、マイク、イヤホンジャック、対応機器の遠隔操作ボタンがついているんですね。

音声の連続再生時間は、6時間ほど。

7000円クラスのBTレシーバー(機能は全く同じ)でも持続時間は8時間くらいが限界みたい。

というか980円というのが未だに信じられない。在庫品だとしてもネットですら3000円以上なのに。

機能的にドンピシャですよ。形状も含めて、欲しいものがココニアリって感じ。


色々と調べてはいたのですが、この機種は漏れてましたね。

それまではBSHSBE13を購入する予定でした。

機能的には、BT3.0対応と持続時間が8時間になったくらい。

でもまだ発売されてなかったんですよね。12月中旬発売となってますが、本日は12月17日。


SONYとかのBTレシーバー(機能は同じ)とかもありましたが、6000円くらいする。

当初はそんなもんかなと思ったけど、バッファローさんが格安パネェっす。

あとは耐久性だけど、まぁバイクで遠出するときしか使わないので多分頻度は月に一度レベル。

でも日常でも使えるのは嬉しいですよね。

日常でも使おうかな。有線のイヤホンだと煩わしいし絡まるし。


一つだけ欠点が。

「マルチペアリング非対応」なんですね。

まぁ日常じゃマルチである必要はありませんが。


あ、でも僕が想定している「バイクでナビ音声+音楽(+通話)」っていう用途ではマルチペアリング必須ですね。

まぁナビならナビだけ、音楽なら音楽だけ、という場面の方が圧倒的に多いでしょうけどね。

道が分からない場所ばかり何時間も走るわけじゃないしね。

あ、北海道―東京間ツーリングは別ね。あのときは不安で死にそうだった。


BSHSBE13が出たらそれをバイク用にしましょう。3000円ちょっと。

多分もうすぐ出るはず。


うん。ちょっとしたライフハックってやつですね。


ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:59:59│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.09.28(水)

漆拾捌 工具

はい。

水曜日でした。

相変わらず濁った眼。


今まで実家暮らしだったので、バイクの整備や車のちょっとした整備なんかは、なぜか実家に色々ある工具でなんとかなってきた。

なぜか昔から工具が豊富で、父の仕事柄なのか、趣味という訳でも無しに、基本的な物はなんでもあった。

それでもやっぱり個人の範疇で、それほど種類があるわけではないが。


そして独り暮らしの今。

工具がない。

これは由々しき事態である。


僕は工具が好きだ。

機能美。美しさすら感じる。

良い工具は美しいのは当たり前で、むしろ良い工具に醜いものなど存在すらしない。

しかし美しい、もとい良い工具は高い。そりゃあもう高い。


世の中のあらゆる製品には、ブランドがある。

バッグや靴、装飾品、服、楽器、車、家電。

ブランドは、「良い製品」の証であるとともに、それだけで値段が跳ね上がることもある。


工具にもブランドがある。

それも、「高級ブランド」だ。

身の回りにあるもので例えると、ルイ・ヴィトンやエルメス、そういった類のものだ。

ドライバーが一本で、3000円とかする。

もちろん、美しい。

しかし勿論のこと、僕に買える訳もない。

必要ともしていない。


しかしバイクを個人的に所有するようになり、これからは整備することもあるだろう。

だから、工具は必要だ。

しかし買うとなると、ドライバーを一本だけ、なんてことではありえない。

ある程度まとまって買わなければならない。

ラチェットレンチを中心に、そのソケットが複数。それ以外にも諸々。


それらを安くそろえることは、いくらでもできる。

しかし、それは許されない。

僕が嫌だ。

100円のハンマーなんかは、別に良いかも知れない。

でも100円のモンキーやソケットなんて死んでも使いたくない。

それに、そういった粗悪な物は、物を傷つける。

傷つけるし、壊れやすい。

力がかかっているときに、不意に破壊が起こると、その力はすべて明後日の方向に飛んでゆく。

その先に金属でもあれば、全力で金属を殴るのと同じ結果が待っている。


結局のところ、悪い工具は工具だけでなく、部品も壊すし、人間も壊すことになる。

ラジオペンチを強く握ったときに、破断したことがある。

そのときは大事に至らなかったが、破断面は鋭利な刃のようになっていた。

すこし間違えば、手のひらか指をザックリ。

それに、悪い工具は取り扱いを慎重にしない。

消耗品のような工具であればそれもいいが、力のかかる工具を大切にしない人間は信用できない。


そして工具を買った。

値は張るが、人生でそう買い換えることもないものだ。

「あまり買い換えないものは、良いものを使え」というのが僕の自論でもある。


良いものは高い。必ずしも高額ではないが、安くは無い。

金をかけても機能は変わらない。寿命も大差ない。技術はもちろん変わらない。

何が変わるかというと、意識が変わる。


滅多に買い換えないものというのは、それだけ長く使うものだ。

長く使うものに、ストレスを感じながら使うのは、扱いが乱暴になったりして良くない。

「高額=良いもの」ではないし、「安物=粗悪品」ではない。

しかし「良いもの=高額であって許される」し、「良いもの=大切にしたくなる」。


だから安くは無いけれど、それなりに良い物を買った。

と、いうだけの話。



ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:23:31│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.08.21(日)

伍拾頁 メガネの話。

はい。

髪を切りに行ったら、メガネを買っちまいました。

金遣いの荒いろりつねです。

でもまぁ良いのです。どうせ貯めたって、目的もないのですから。

そして買ったメガネ、帰宅してつけてみると、なんか前買ったやつに激似。

しかも前買ったやつの方が高くて、今でも普通に使えるというね。

あれ?今回買ったやつ出番なくね・・・?

そして、帰宅してつけてみると、なんか微妙に似合ってない感が。



「真に目の悪い人は、独力でメガネを選ぶことが出来ない」

という格言はたぶんありませんが、でもマジです。

僕は視力が0.00001とかそんなん(しかも乱視+)なので、メガネ屋に行ってメガネを選ぶときも、鏡に10センチくらいまで近づいて気持ち悪い感じの人でした。

しかも細部の違いが分かりにくいから、付けては近づき、離れては外し、を10回以上繰り返すのね。

店員に聞くわけにもいかないし・・・

ぶっちゃけ店員だって、「どちらもお似合いですよ」って言わざるを得ないでしょう。

その前に店員に話しかけれないというのが障害ですけどね。



でも安いですね。

下手すりゃ普通の3本分の値段で、メガネ一本ですよ。

安いの選べば普通の4本分で、1本。


今までは、メガネ1本で2万円ちょいかかってました。

だからメガネは高級品で、本当に必要なときしか買えない。

視力が合わなくなってきたり、フォーマルな場で必要だったり。


そして僕は目が悪いので、「超薄型」とか「非球面レンズ」とか、なんだかよく分からないのですが、高いレンズじゃないとレンズが分厚くなりすぎてしまうのです。

で、何だかんだでフレーム代金+レンズオプション代金。

だからどんなに安くても2万円強はするのです。


しかし今日買った店では、8000円。しかもその店では3980円からある。

どのフレームを選んでも、どんなレンズを入れても、追加料金一切なし。

「ホントか?ホントにそうなんけ?」と、何度も疑いました。


マジでした(そりゃそうなんだが)。

8000円でメガネなんて作れたことないですよ・・・衝撃ですね。

これ店大丈夫なんでしょうかね?僕の使うレンズってかなり高いよ?

大丈夫なんだろうなぁ。すごいなぁ。

チタンフレームとかも普通に置いてあったし(僕はレンズが分厚くなるから無理だけど)。



服と同じ感覚ですね。

そういう意味で言うと、ここのメガネは全て自社ブランドであるが故に安いのですが、超シンプル。

模様のついたものもありますが、今回買ったのは真っ黒。

しかしまぁ、下手に装飾を施すより買いやすいし、コストも下げられますからね。

とはいえ、ここの店のメガネは色のバリエーションが決まってて、暗い赤、渋い青、黒とあと2色くらい。

でも赤が超安っぽくて、しかも一目で「あ、これあの店のメガネだ」って分かっちゃうくらい安っぽい。

実際に電車乗ってたら、「あの赤」が結構多いんですよね。

アレは、街中でみたけど、なんか昔で言う「ユニバレ」ってやつと同じですかね。


ユニバレ知ってる人なんて居るのかしら。

今じゃむしろ、ユニクロも「オシャレ」だし、なんか価格設定もちょっと高くなったよね。

コラボも頻繁にやってるし。

昔は
「ユニクロwwwwキモオタwwwwwwワロスwwww」
「えーなにそれユニクロー?きもーい(笑)」
「ユニクロは服じゃない」

って感じだったんですよ。割とマジで。

時代の流れってのは面白いもんですね。

僕はついてゆけません。付いて行きたくもありません。

付いて行く必要もありません。

便利な時代になったら、便利な物だけ利用すればいいのです。

便利な時代に付いてゆく必要はないのです。



ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:24:31│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

