スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2012.03.24(土)

208 オーディオインターフェイスが欲しい

はい。

明日は沢山飯を食おうと思います。

今日のごはんはアルフォートと水と砂糖だけでした。


さて「欲しい物がない」と書きましたが、全くないわけではないんですよね。当たり前ですが。
例えば車。でも関東だからという制約の為に断念。バイクも大体同じ。

あとは、オーディオインターフェイスですかね。
今使ってるのが、入出力が同系統で、かつ出力が「規定のデバイス」なので、音が出なかったりASIOが使えなかったりする。
DAWで音を聴くには動作をASIOからMMEにしなければならない。でもそうすると入力からの音(ギター)が聞こえなくなる。
録音するにはASIOで動作させるしかない。でもASIOで動作させるには「規定のデバイス」を解除しなければならない。
規定のデバイスを解除すると、DAWソフト以外の音が聞こえない。
こりゃ厄介です。


だから独立した入力系統をもつオーディオインターフェイスが欲しいですね。
ベリンガーから新しい小型のミキサータイプのAIFが発売されたらしいので、それを買う…のか?


BEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサーBEHRINGER / ベリンガー XENYX 302USB ミキサー
()
BEHRINGER

商品詳細を見る

3980円、送料無料。

実際のところ、これってかなり便利だと思うんですよね。
簡易EQ付きだし、XLRにファンタム電源だし(使わないけど)、PCからの音声もMIXして出力できるし。
動画配信にはまさに打って付けですね。僕はしませんけど。

ただ置き場所に困る。
大きくはないけど。いやだからこそ。

おそらく軽いので、ケーブルやらシールドを挿すと重さで持ってかれますね、確実に。
今使ってるAIFが、モニターの上にあるんですよね。そこにギターからシールドを持ってくと重さで落ちてきそうで怖いです。
まぁ落ちることはないにせよ、シールドの長さとかも余計だし、モニターが見づらい。

だからAIFを買うなら机の上か、それより下に置きたいですね。
シールドがすぐ届くくらいの距離。

しかしそんな丁度よい場所なんてないです。
メタルラックでも買おうかしら。あぁ、こうしてものが増えてゆく。

しかしXbox360邪魔だなぁ。エースコンバット6の為だけに買った代物。それ以降使ってない。邪魔です。
売ろうか。PS3あるし。

ハードオフ持っていったって1万円にもならないだろうし…
やっぱりオークション?まだ売れるのかなぁ。
まぁモノは綺麗だからね、そのうち行動しないと。


というわけでAIF、安いし買おうか迷っています。
あとSDRAM。
メモリも8GBで十分だけどさ、なんかSONAR重いんですよ。
いや、多分これは病気だな。

最近HDDからSSDにしたら爆速だし、「待つ」ことが出来ませんね。
メモリを沢山積めば速くなるとか、メモリバスが1333MHzから1600MHzになった所で体感出来るわけもないのですが、試したいというのが本当のところ。

さらに本音を言えば4GB×4枚の16GBではなく、8GB×4枚の32GBにしてみたい。
まっっっっっっっっっっったく意味はないですね。

おそらくその性能を使う前にグラボが追いつかないし、これを増強すると電源が追いつかない。
まぁ道楽ですわね。

いや、やりませんけどね。



AIFだけは欲しいね。


うん。




ではまた。


.
スポンサーサイト
スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 00:09:30│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.12(月)

200 エリクサー弦の悪夢

はい。

相変わらず作曲とはなんだと考えているろりつねです。
とりあえず思いつくままにフレーズを録音してます。

ミッシェルガンエレファントに酷似してしまうのは仕様です。
でもチバのような詩とチバのような声は僕には出せないし。

そんなことは当たり前ですよね。
そうなんですけど。

友人に相談したら、「やりたいことをやれば良いよ」と言われました。
なるほどなと思いました。
中核(やりたいこと)から始めていって、あとから外堀を埋めるというのも一つの手かもしれません。

何個か録音しといて何だけど、弦そろそろ変えないとね。
もうこれ半年くらい前の弦じゃない?
いやそこまでは・・・いつの弦だ?

いくらエリクサーといえど、もう弦は死んでます。
錆びてこそいませんが、もう綺羅びやかな伸びはありません。

エリクサーをもうずっと使って長いのですが、やっぱりエリクサーが好きです。
経済的にも優れてるし、滑らかな指通りとか、チョーキングのスムーズさとか、音も好きです。
色々使ったけれど。


そのエリクサーなのですが、巻き弦はコーティング弦で、プレーン弦(1-3弦)は「Anti-rust」と呼ばれるサビに強い弦なんですね。
それは昔から変わらなかったのですが、ここ最近(といっても3ヶ月くらい前)から異変が起こっているのです。

原料が取れないという事態に陥っているらしいのです。
Anti-Lastの原料が何なのか分かりませんが、プレーン弦がエリクサーじゃないということです。
巻き弦は今まで通りコーティングされたエリクサーなのですが。

流通が無くなることはないにせよ、大多数が代替品になって売られているという状態です。
これがいつまで続くのか。
大多数、とかいいつつ、もう最近になってちゃんとしたエリクサー弦売ってるの見たこと無い。

で、今手元に、僕の秘蔵っ子があります。
いや、秘蔵ってほどじゃないのですが。
ちゃんとしたエリクサー弦です。ゲージはヘヴィー(0.12-0.52)。

ヘヴィー自体、置いてるところが少ないんですよね。
ミディアムが一番少ないように思いますが。

今ギターに張ってる弦はもう死んでるので、そろそろ変えないとイカンのですが。
なんか勿体無い・・・

箱もなんだか紛らわしいんですよね。
無加工のプレーン弦のことをエリクサーでは「エリクサー・オリジナルプレーン弦」と称しています。
普通に錆びるので、エリクサー使いからすると悪夢です。
通販なんかでは「Non Anti-rustプレーン弦」などと呼ばれて忌避されております。

で、レア(それも変な話ですけど)なAnti-rustプレーン弦が入ってる箱は「With Anti-rust」と書かれています。小さく書かれています。
オリジナルというのは無加工という点では正しいかも知れないけれど、「エリクサー・オリジナルプレーン弦」なんて言われたらエリクサー印のキビ団子、みたいに錯覚してしまいますよね。そういう商法?

異変の初期には、「オリジナルプレーン弦」が入った箱にはシールが貼ってあって注意書きがされていたのですが、今ではむしろ「オリジナルプレーン弦こそがオリジナル!」とでも言わんばかりに、今までの箱で売っております。売れなかったんだろうなあ。
箱は同じで、ちょっと安いです。

今のところプレミアがついて高値で取引・・・なんてことは無いようですが、安定供給がされない以上、馴染みの店にも置いてないなんてことも容易に予測できます。
あちこち回ったけれど見つからない、なんてことにも。

うーん、エリクサー使いとしては悲しいです。
早く原料が取れるようになってくれれば良いのですが。




あれ、作曲の話はどこへ?
ああっ!早く寝ようと思っていたらもういつもどおりの時間!




ではまた。



.
スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 23:52:54│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.02.19(日)

佰捌参 Electribe EMX-1購入!

s-DSC_0033.jpg

はい。

3日ぶりの更新。
昨日は土曜日でしたがバイトでした。
金曜日は飲み会でした。
よって更新できず。

そして今日機材買いました。

KORGのEMX-1 Electribeです。
定価6万円、新品市場価格4万円ほど。

今所有している機材のひとつのMIDI音源はSC-8820なのですが、万能ではあるものの時代を感じずにはいられない 僕の技術がクソすぎるがゆえに有用に使えていないのです。

そして僕が作りたい音は、ハウス系なんですね。
SC-8820でも加工すれば作れるのは分かるのですが、全く知識もないし周りに聞ける人もいないし、それ以外にも選択肢が無いという時代ではなくなっているので、買ったほうが早いなと。
昔は有る物でどうにかするしかなかった訳だし。

で、ちょっと前からヤフオクで市場調査をしてました。
が、しかし。
高いね。ヤフオクでも2万~3万ってところ。
おいそれと買えるものじゃない。

まぁ機材というものは高いのですが。
SC-8820も当時はブームの影響もあったのか、2万円くらいしましたね。
SC-88Proなんてプレミアついてぶっ飛ぶくらい高値だった記憶があります。

3年ほど前でしょうか。ニコ動なんかで東方がやたらと広まった時期。
あの音楽がSC-88Proで作られているということが知れてから、ヤフオクを始めとして、MIDI音源の市場価格が急騰しました。
今じゃそのSC-88Pro、通称ハチプロも8000円程度にまで下がっててびっくり。

僕はほとんど全くMIDIを含めDTMをしないのですが、SC-8820は非常に役に立っています。ないと困る。
SC-8820はMIDI音源と、オーディオインターフェイス、MIDIインターフェイスを一つに纏めたもので、なかなか珍しい製品なのではないでしょうか。
まぁ今じゃハードウェアMIDI音源なんて、殆ど存在してないですからね。
シンセですらソフトが普及しているのにMIDI音源をハードにする時代は終わったのです。

でも便利すぎます。オーディオインターフェイスとして使っています。
PCとのやり取りがUSBなのでノイズはないし、MIDIも使えるから今回買ったEMX-1にもつなげる。
まぁ今では当たり前の機能かも知れませんけどね。
これ壊れたらどうしよう。
こんなニッチな用途に使われる機材なんて今じゃもう売ってない。
その場合はおとなしくミキサーになるのかな。USBとMIDI対応の?嘘だろ。そんなの存在してる?


話が逸れました。

このEMX-1はハードオフで買いました。
25000円。
この値段ならオークションで買うのと変わりませんね。
普段ならグッと堪えて待つ金額ですが、先月は全く金を使わなかったので余裕ができたんですよ。

実はハードオフにあることは、結構前から知っていたんですよね。
僕はハードオフが好きで、定期的に通ってます。結構売ったり買ったりしてるし。
部屋の掃除にもなるから、一石二鳥なんですよね。

それなりのものは売れるのも早く、売れないものはずっと残ってます。
EMX-1は半年くらいは置いてあったかと記憶しております。

そして気になりつつも、ヤフオクのほうが安く手に入れられる可能性が高いのでしばらく泳がせていたのですが。
しかしなんだか最近人気爆発だそうで、ヤフオクでもドハと同じかそれ以上の金額が付きますね。

まぁ結果としてハードオフで買えましたが、もし売れてたらショックだっただろうなぁ。
ドハで買ったら3ヶ月は保証付くし。

あとデジカメも買おうかと思ったけど、コレ買ってしまったら流石に無理。
いや、でもなぁ。

あ、あとGEOLGE L'sのシールド。
おそらく6ftで、800円。

シールドは2本しか持っていないのでEMX-1用に一本買おうと思っていたんです。
そしたらGEORGE L'sが800円じゃないですか。安い。CANAREより安い。
GEORGE L'sは前々から気になっていたので、いいタイミングでしたね。
前もモンスターケーブルのMONSTER BASSが1000円でしたからね。即買いでしたよもう。
ハードオフ最高や。

とりあえずRolandの2Wのアンプ、MicroCUBEに繋いで鳴らしてみる。
軽く使ってみるけど、シンセのお約束、「使い方が分からない」。

でもコレ、かなりユーザーフレンドリーな部類だと思います。
僕はメカ音痴なので、こういう機材は非常に苦手なのですが。
だからエフェクターも使わない(使えない)。



そういえば1年前、鍵盤付きシンセ買ったことあったなあ。
ヤマハのCS2xという機種。

シンセ部分がMU90と同等で、これは僕が買った当時でも時代遅れでしたね。
MU2000はまだ現役だったと思いますが、MU500くらいは欲しかったのが正直なところ。
でも中古で1万円だったので文句は言えませんね。

そして今そのCS2xは実家に眠っているはずです。使ってません。
その他にも色々とエフェクターとか持っていたのですが、すべて実家ですね。
いつか売ろう。それか誰かに譲る。そんな人いないけど。




さて長くなりましたがこのへんで。


そういや今日バイクでハードオフ行ってコレ買ったんだけど、箱でかすぎて大変な目に遭いました。ほんとデカすぎ。
僕が持ってる中で一番大きいノースフェイスの背負えるボストンバッグ(大抵は何でも入る)をもってしても無駄。
自転車なら片手で持って運転もできようが、バイクは左右の手を使うからそれも出来ない。
しかし僕は閃いた。バッグと背中の間に入れて背負えばいいのだと。
作戦は成功、無事に帰宅できたというわけです。背筋が強制的に伸ばされて辛かったですが。


うん。
久しぶりに機材買った。いや、そんなことない?



ではまた。




.
スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 23:10:37│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.01.06(金)

佰伍拾 ブラックボックス生成の巻

はい。

昨日は新年あけての久しぶりのバイトで疲れたのか知りませんが、帰宅してすぐ気を失ってしまいました。
気が付くと2時間後の世界。時間跳躍に他ならない。

で、起きても暇だから睡眠 時間跳躍を継続しようかと思うも眼が冴えて跳躍できない。
そしてなぜだか自分の生きてる意味とか考えちゃう。
結論として、「別に生きる意味ってないよね」って感じで考えるのをやめた。

で、「このままだと死んじゃう」と思った僕は意を決してベッドから脱出、片付けを開始するのであった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまであらすじ



片付けといっても部屋の片づけではなく、ごく一部の話。
PC周辺の配線を整理しようと。

まずはこちらご覧になって頂きたい。


カオスである。
カオス以外の何物でもない。
ただカオスなだけなら実害もないのだけれど、実害があるから困りもの。

埃が溜まるし、掃除もしにくい(出来ない)。
それに、机の下だから足を置くスペースがない。
一番アレなのは、以前ちょっと興奮しすぎたら足がひっかかってPCの電源落ちたことがある。

当然萎えたし、PCにも良くない。


片付け開始から1時間半後


ブラックボックスを生成した。

某凸ホームで化粧箱を500円で購入。
左右と背面を、カッターで適当にカット。

結構大きめのサイズを買ったのに、もうギチギチ。これ以上入らないよぉ・・・

でもこれマジ。
僕が思いついたにしては、近年まれにみる上出来。
だいたい僕が思いつくことって、計画倒れだったり出来が微妙だったり期待外れだったりするのに。

奇跡。


ついでにアマゾンラッシュで届いた以下のモノを設置。
・PS2用S端子ケーブル
・RCA&S端子toHDMIアップコンバータ
・HDMI4in1セレクター
・ミニプラグtoRCAケーブル
・HDMIケーブル×4

これで理想の環境(※)が整った!
PS2をHDMI端子しかないPCモニターでプレイ出来る!
手元でセカンダリPC画面 or PS2 or PS3 or Xbox360を切り替えれる!
ゲームしながら攻略情報見たりPC作業とか色々出来る!

※詳しくはこちらを参照
佰卅肆 多系統の映像・音声の集合化

こちらも僕が思いついたにしては計画通りに事が運んで万々歳ですよ。
いや、思いついた計画以上にコトが上手く運んでます。

HDMIは音声信号も伝達するのですが、通常はHDMIから音声だけを取り出すということは出来ません。
使用しているモニタはPC用なので、スピーカーは無いし、あったとしてもAVアンプを通して高音質で聴きたい。
そこで映像のみをHDMI化し音声はRCAセレクタを使おうと思っていたのですが、正直面倒。

で、偶然にも使用しているモニタ(DELL ST2420L)にLINE OUTがあって、HDMIで入力された音声を分離してミニプラグに出力できたんです。
だからHDMIセレクタで切替すれば、当然のことながら音声も自動で切り替わり、AVアンプを通って大迫力でゲームが出来るという寸法。


これにて目出度く野望は達成されたわけですね。
良い気分です。

平日の深夜に眠れないから飛び起きてせっせと作業した結果ですよ。
おかげでバイトは眠すぎた。
寝坊しそうになったし。


うん。

とりあえずブラックボックス化は超お勧めです。
なにより安い。デメリットがないですもの。

あ、当然ブラックボックス内は見てはいけませんよ。
カオスを通り越してブラックホールですから。

吸い込まれます。



ではまた。



.

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:21:28│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2011.12.08(木)

佰卅肆 多系統の映像・音声の集合化

はい。

色々とメモがてら書きたいことがあるけど、とりあえず一つ。


先日、PS3を買った。
ついでにPS2も買った。
そして現在、Xbox360がある。
加えてパソコンである。

しかしディスプレイはPC用のが2台しかないし、スピーカーも同じだ。

ディスプレイはVGA(青いやつ)、DVI(白いやつ)、HDMI(黒いやつ)の入力に対応している。
現在、PCはVGAで出力(HDMI、VGAも可)、Xbox360はHDMIである。
DVI,VGA,HDMI
↑左からVGA,DVI,HDMI


音声は、オーディオインターフェースを利用している。
これはもともとDTM用に買ったのだが、その役目はさっぱり訪れない。
SC-D70Roland SC-D70(クリックで拡大)


PC音声はUSBでオーディオインターフェイスとデジタル信号でやりとり。
Xbox360はの音声はRCAケーブル(赤と白と黄)である。

現在はこれで何とかなっている。
しかし、これにPS2とPS3が加わるのだ。

そうなると、音声・映像の切り替えだけでずいぶんと面倒なことになる。
一昔前では、どのゲーム機もRCAだった。
だから、多くのゲーム機を所有していても、AVセレクターだけで対処出来たのだ。

RCA端子AVセレクター


しかし、それもPS2までだった。

今ではHD画質やらなにやらで、HDMI端子が主流になっている。
HDMI端子は映像はもちろん音声も伝達することが出来るため、赤白黄のRCAは駆逐されてしまった。

しかし、ゲームをしたいと思ったときにケーブルを抜き差しするのは非常に煩わしい。
できるだけワンタッチで行いたいものだ。

先ほど説明したように、PS3・Xbox360のHDMI、PS2のRCA、PCのVGAをなんとかして一つに集約したい。


色々と考えるが、一筋縄ではいかない。

そもそもHDMIはデジタル信号、RCA・VGAはアナログ信号なので、単純には互換性がない。
映像信号変換機を使えば変換できるが、価格が跳ね上がる。

↓安価な物を発見した。破格である。
LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換LKV381 HDMI to Composite/S-Video Converter / HDMI出力をS端子、コンポジット出力へ変換
()
不明
4300円
商品詳細を見る

ただし、LKV381はダウンコンバート専用である。


結論から言うと、ベストな方法は思いついていない。

ただ、思いつく限りの方法はこうだ。

・PS2のRCAをHDMIにアップコンバータでアップコンバートする。
・HDMIラインセレクタを使用し、3in1の形でディスプレイに表示する。

↓アップコンバータ。こちらも破格である。
TSdrena アナログ (S端子&コンポジット)  → HDMI 変換コンバーター HAM-CCGHI-KTSdrena アナログ (S端子&コンポジット) → HDMI 変換コンバーター HAM-CCGHI-K
()
TSdrena
4980円
商品詳細を見る


これで映像に関しては解決する。


しかし音声に関してはまた別だし、PCはデュアルディスプレイなので、また厄介である。

現在ディスプレイは、AVI(青)の21インチと、前述の3系統入力の24インチである。
HDMIセレクタを使用すれば、当然24インチのみしか使えない。
21インチを常用し、24インチを多系統入力用にするしかないのか。

できれば24インチをプライマリにしたいのだが、ゲームするときだけなら許容できる。



次に音声である。

現状、PCからはUSBで音声信号をやりとりしている。
劣化がないので非常に便利だ。

正直、このオーディオインターフェイスは想定していない使用法でしか活用していない。
オーディオインターフェイスからRCAでオーディオアンプ、スピーカーへと出力している。
DTMはほとんどやらないが、DTM用に買ったぶんの値段だけの役割は大いに果たしている。


つまり、もっと入力系統の多いインターフェイスを買えばよいのではないだろうか。

そう思ったのだが、多チャンネルのRCAに対応したインターフェイスはそう多くはなく、複数のチャンネルを持つ音楽PA用のミキサーは、たいていXLR端子やフォンプラグだったりする。

MIXERアナログ・ミキサー
XLRXLR端子(キャノン端子)
phoneplug1/4インチフォンプラグ(標準プラグ)

従って、いくら多系統入力でもミキサーは使えない。

音声に関して言うならば、PCは今のままで問題ない。
寧ろPCは時折のDTMの為に、USBでなくてはこまる。

Xbox360は、映像はHDMI、音声はRCA端子で出力している。
PS3でもこういったことが可能らしい。
PS2は、RCAの映像(黄色)端子だけをアップコンバートすれば良い筈だ。

ただ、SC-D70は3チャンネルものRCAに対応していないので、RCA端子用にAVセレクターを用意する必要がある。



つまり、
映像:すべてHDMI→HDMI用AVセレクターで映像のみPC用モニタに接続
音声:すべてRCA→RCA用AVセレクタ―で音声のみオーディオインターフェイスに接続。

これが今のところ最もベターな方法であると思われる。

(本当は全てHDMI化し、4in1の出力の時点で、音声と映像信号を分離・スピーカーへ接続できればセレクタが1つになるのだが、デジタル信号であるHDMIから音声を分離させる安価な方法は存在しないようだ)



必要な物は、
・PS2用RCA/HDMI変換アップコンバータ
・HDMI端子用4CH AVセレクタ
・RCA端子用3CH AVセレクタ

となる。
あとは必要に応じて延長ケーブル類だけで済む。
アップコンが5000円、AVセレクタは併せて5000円程度。

1万円の予算で、多系統を一つのチャネルに纏めることが可能だということが分かった。

ただ、費用をかけなくても、すべての動作を自分が行えばタダであり、それによって機能が変化する訳ではないことを考えると、どちらが良いかは人によるだろう。



ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:33:21│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。