
│posted at --:--:--│
2012.02.03(金)

佰漆壱 溢れかえるパスタの山 GT5購入。

はい。

木曜日でした。

いつものようにパスタを作っていたら、友人からアーマードコアのお誘い。
茹でている最中だけど、待たせるのもかわいそうと思い、共同ミッションに参加。
まぁ弱火にしておけば問題ないだろう。

だがしかし。
気づいたときにはもう遅い。
肥大化したパスタ。

溢れかえる、パスタの山。
かき分けてみれば、茹でていた水はすべて吸収されたらしい。
もうその時点で、そのまま食うのは不可能。

しかし、残念なことにもうパスタの在庫切れなのでした。
なので、頑張って調理して食えるようにしてみようと思ったのですが。

とりあえず炒める。水分を飛ばしたい。
→ダメでした。

もう何をやっても無駄。

餃子あるでしょ。冷凍でも手作りでもいいけど。
アレって、油敷いて、餃子焼いて、水を投入して蒸すでしょ。
そしたらオコゲが出来るじゃないですか。ヒゲっていうんだっけ?

それ。その状態。パスタが。水入れてないのに。
家にある一番大きいフライパンで炒めようとしても、あまりの量に、ただてんこ盛りになってるだけ。
炒めるも何も、水分が多すぎて水蒸気がモクモク。

なんだこれ。
で、いつまでたっても水蒸気が出てくるので、弱火で放置。ゲーム。

ちょくちょく様子を見てるけど、なんだかだんだん焦げ臭く。
もうどうしようもなくなったので廃棄してしまいました。
友人のせいだ。
僕のラストパスタが。

でも明日もバイトなので飯を食わなければならない。
だからもう日にちも跨ごうかという深夜に(ついさっき)、牛丼を食べに自転車漕いで駅前まで行って来ましたよ。
ちくしょう。
謝罪と賠償を要求するニダ!牛丼代410円。

あーまたパスタ買わなきゃ。


あと今日はじめて横浜に行きました。
横浜から富士山が見えました。生まれて初めて見たよ。遠すぎて小さかったけど。

横浜に行ったけど、特にどこかに寄って食事したり買い物したりするわけでもなく。
まぁバイトだったんでね。そのへんは仕方ないかなあと。
といっても別にバイト中じゃなくても観光はしなかっただろうね。

富士山の奥は静岡か。
自身がヤバいとかもっぱらの噂で怖いのですが、今年はバイクに乗って静岡くらいまで行きたいな。
ナビも買ったしね。チェーンとスプロケ変えたい。

うん。

あとグランツーリスモ5 Spec2買いました。
本日発売です。ドンキホーテは侮れない。Amazonですら5日入荷なのにね。
しかし、Spec2とはいえ新品で5000円以下なのは親切ですよね。
Spec2は、無印と内容自体は同じなんです。ただ、無印は2010年発売で、当時から少しずつアップデートしていった結果、今の形になっている。
だから新品で無印とSpec2を買うとかなりシステムや内容が異なるのですが、アップデートなどによって、Spec2と同等の内容だというわけです。
そしてSpec2には、無印だと1000円くらい支払ってダウンロードするコンテンツが無料でダウンロードできるプロダクトキーが同梱されているので、かなり親切だと思います。


うん。


寝よう。ビタミンCの錠剤飲んで寝よう。


おやすみなさいませ。


ではまた。



.
スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 00:15:34│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.02.01(水)

佰陸玖 弱肉。

はい。

今日は早く寝ようと思っていたのに、気がつけばもう0時も回るころ。
イカンね。

で、アーマードコア5ですが、僕が弱すぎてゲームにならないことが判明しました。
もうちょい頑張ってみます。

一人で出来るもん!ですら一人で出来てるのに、このゲーム、コレ僕一人じゃ出来ないですからね。

ストーリーモードは一応1人プレイモードみたいなもので、ネットに繋がっていれば2人でも可なんですね。
で、それでも基本的にはやはり一人でクリアできる難易度に設定されているはずなんです。ゲームバランスとして。

でも、まったくもってクリアできない。クリアできないというレベルじゃない。進まないんですよね。
僕が弱すぎて。
おそらくではありますが、ツイッターのフォロワーさんなんかは単独プレイでストーリーモードクリアしてるんだろうなあ。
そういう匂いの発言もよく目にするし。

これ初心者涙目確定だし、アクション苦手な人も完全に涙目。
ネットを介して不特定多数のプレイヤーと同時対戦も出来るのですが、「ここまであっさりやられるのか」と愕然としましたね。
もうショックですら無い。「あ、そ。」ってくらい瞬殺。
こっち攻撃できないの。向こうのはバンバン当たるくせに。


決定的に下手なんだなあと思い、なんだか。
もうアレだ、端的に言えばこのゲームの目的を果たせませんでしたENDで終わる可能性すらある。

現時点で、特定のチームが一大勢力になっていて誰も対抗できていないように思えます。
ACVは「チーム戦」で「領土戦」なんですね。
だからチームが強いほど有利だし、領土(=ポイント)を得やすい。
チームの頭数だけ多くたって、戦えるのは4名までだから、結局少数精鋭のほうが良いみたい。

領土が広がれば、その分だけ多くのチームから標的にされる。
しかし、そこにあるのは圧倒的な差。その差は縮まらないんですね。
少なくとも、弱小が強豪に立ち向かえるようになる、ということは何か決定的な要素が含まれない限りありえない。

中世時代みたいなことになってるわけですね。
領地を持つ領主が、小作農から上納を貰う。それだけで生活できてしまう。
弱者は永遠に弱者のまま。なにか革命でも起こらない限りは。

まぁそういうことなんです。これからもきっと続くのでしょう。
ゲーム自体は楽しいのですが。

ま、ランキングってのはだいたいどんなゲームでも、同じ人が上位に食い込んでいるもんです。
そのへんに文句を言った所で、結局は弱肉強食の世界なわけですよ。
強いものが勝つという真理は絶対なわけで、それは僕も納得するところ。

ただ悲しい哉、僕は弱者で、これからも弱者のままだろうということ。
さて如何するべきか。

まぁそういう楽しみ方以外にも、色々とあるのでしょうけどね。
これからに期待です。



ではまた。




.

スレッドテーマ:楽器・機材 ジャンル:趣味・実用
│posted at 00:08:01│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.01.28(土)

佰陸漆 アーマードコア5を買ったよその2

はい。

帰宅してアーマードコア5をやっていました。
以下、ネタバレ含みます。ストーリーというか攻略?

ミッション02難っ!なにこれ!?

ミッション2難しすぎませんか?

5時間ずっとプレイして、やっとクリア。
昨日からも含めたら6時間くらい行きますね。
まぁ今までACシリーズを全くやったことがないのと、アクションゲームが苦手だっていうこともありますが。

「敵を殲滅せよ」としか作戦はなし。

敵を全滅する必要はないんですね。
てっきり全滅かとおもいきや。



今回の装備。とりあえず初期装備でおk。
ライフルURF-15×2とハンガーにブレードKO-4T5。肩は適当に。
あとはCE防御重視なのと、重量二脚型。
何も買わなかったら選択肢が少なくてイイね。いや、よくはないけど。

で、前半。
長距離支援型は壁をケリケリしつつ2丁ライフルでボコボコに。
ライフルの使いやすさが尋常じゃないですね。
GP02みたいな防御型はヒザキック(ブーストチャージ)とか、あと壁を蹴りつつほぼ真上から2丁ライフルで秒殺できる。
高機動型に遭遇したら壁を蹴りつつ後退しつつ2丁ライフル。

そんで後編。装甲列車のアレ。
ムービー流れたら、支援型を5機くらい破壊しておく。まぁ列車に乗っちゃえば追えないんだけど。
アレは高速運転したりノロノロしたりするんだけど、後ろから追うと止まってても走りだして逃げられる。
なので逆走します。いやでも最初はアレやね、後ろから追いかけて、後ろの砲台を2台3台ぶち壊しとくと楽。
2丁ライフルと、肩のミサイルで。地道に。追いながら。
中途半端に砲台を壊しても意味ないのですが、ここは下ごしらえ。
下ごしらえが済んだら、逆走して列車破壊工作。
でも逆走してヘッドオンすると集中砲火を受けて撃墜されるので、列車が見えてきたら横に回りこむ(前から列車にぶつかると大ダメージらしいなので)。
そんでブレードで側面をガシンガシン切ります。その他の武器も撃ちつつ。

3、4回切ったら列車を追う。
列車に縋りつくとものすごい高速移動できるので、頑張って縋りつく。泣きつく。
で、スティックの倒し具合を調整して前の車両に移ったりして、砲台を破壊してく。別にしなくても良い。
そしたら車両を攻撃。これはブレードが楽ですね。3回くらい攻撃すれば車両は破壊できます。

特定の車両を破壊するとミッションクリア。
真ん中ではなかったなぁ。
前と後それぞれ1両か2両なので、なかなか面倒。
途中で補給するほうがいいですね。

で、これが終わると最後は脱出。
ミサイルが追ってくるんだけど、親玉から分岐するので親玉を破壊すれば何事も無く抜けられる。
脱出ルートがサーチモードに表示されるので、それをたどってゆくと進行経路に親玉ミサイルがある。ふつうに撃つだけでおk。

やっとクリアできました。
前編から後編に移るには、特定の敵を倒せばいいようです。そのへんは分かりませんが、橋の下にいるGP02(仮称)だと思われます。
2丁ライフル使いやすい。

いやーでもミッション00、01ときていきなり02の難しさ。
一気に難易度5くらい(当社比)上がったんじゃないだろうか。
オーダーミッションはずっと初見Sで楽勝なのに、ミッション2は5時間かかりましたからね。

まぁまだ先は長いので、これからさらに苦戦するのでしょうね。


※2人でやったら簡単でした。



ではまた。



.
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:59:30│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.01.26(木)

佰陸々 アーマードコア5を買ったよ。

はい。

アーマードコア5を買いました。

人によってはあっち行って売り切れ、こっち行って売り切れということもあったようですが、僕の場合はバイト終わって帰宅する途中にある小さなゲーム屋さんで、予約なしで普通に買えました。
逆にアレなんだろうね、秋葉とか行っちゃうと無いんだろうね。

9時間探し歩いた友人は、結局は渋谷にあったそうです。僕は運がいいのかな。
ドンキホーテなんて新品なのに10%オフですって。ヘッドセット付き。安いなおい。

今までアーマードコアシリーズはやったことがなくて、本当は最初は買う気どころか興味もなかったんです。
でもエースコンバットの最新作が大コケして、僕も特別版買ったのにゲームは1周して二度と起動しなかったですね。
うん。それがXbox360版か。

で、やるゲームがなくて箱丸がオブジェと化したわけですが、知人にシュタインズゲート比翼恋理を借りたんです。
でもXbox360は、騒音がうるさすぎてゲームする気にならない。
シュタインズゲートも無印は、なんとか全ルート攻略しましたが、比翼恋理はもううるさすぎてやる気ゼロ。
Xbox360そのものがもうオブジェ。起動したら騒音オブジェ。

で、PS3を唐突に買う。去年の暮。
でもゲームがない。とりあえずハードオフで白騎士物語を買う。でもクソゲー認定。放置。
ゲームがない!という状態に陥ってしまったんですよね。

そこに丁度良く、アーマードコア5が、本来は昨年の九月くらいに発売だったのかな?
それが延期して、本日発売ですよ。
「なんかかっこ良さそうだし、買ってみるか!」という気軽な感じで買ってしまった。

でもこれ、今作のメインは「チームプレイ」。
僕はそのへん全く知らないで買ったのですが、僕はコミュ障なのですよ。
うわぁ失敗したぁとか思ったりなんかしたりする。
でもまぁ当然のことながらストーリーモードは1人プレイできる。2人でもできる。というか2人前提?

でも、それを知らないうちに、数少ない友達に「ACⅤ買おうぜ!」って言いまくってたら何人か買うらしい。
やったねたえちゃん!みんな友達いないんだね!

で、ちょっとプレイしてみる。オープニングムービーが鳥肌たつくらい凄い。フロム凄い。
なんだかんだ言ってまともにPS3の実力を発揮したのは初かも知れない。白騎士物語は最初期に出たゲームだし。

もちろんプレイ画面はムービーとは雲泥の差ではあるものの、それでも綺麗だね。ってPS2時代と比べちゃ悪いか。
そんで難しいなーこれ。操作方法もそうなんだけど、ゲームの難易度も難しい。
ストーリーモードでもネットワークを通じて2人で協力プレイができるらしいのですが、どうも難易度がそっちに設定されているようで、生半可な一人プレイじゃ全然クリアできません。

まぁ僕がACシリーズに触れたこともないので、そのへんのアレも加味したとしてもですよ。
プロローグはクリアして、1面をクリア。2面がクリアできません。

1面、2面って数え方もファミコンのスーパーマリオワールドの時代ですよ。
スーファミじゃないですからね。ファミコンですからね。
それがPS3の超絶リアルにしてネットワークを通じて協力・対戦のできるゲームになっても、まだ1面だの2面だの言ってるもんね。
でも、ミッション1とか2とかって言いにくいし、それだと軍事系のゲームにしか通用しないもんね。
1面2面だったら、どんなゲームでも対応してる。

まぁそれはいいとして。

サーバーが落ちたらシームレスにオフラインに移行できればいいな。
オンライン時とオフライン時で、ゲームが切り替わるんですよね。
どうもオンライン時のデータはオンラインサーバーに保存されているようで、ミッションデーターなんかも断絶されたりする。
しかもサーバーが復旧しても、一旦ゲームをリセットしないと接続できない。
うーん、もっとなんとかならんもんか。

まぁでも基本的にはオンライン前提のゲームなんですね。
コミュ障が買ってよかったのかどうか。
まぁ単独でも出きるっちゃできるし、そのうち淘汰されて弱小チームは吸収されてくんじゃないですか。

そんで初日にしてすでに一大勢力を築いているチームがあるし。どういうことなの。
この人達きっとプロだよ。うんプロ。ACの。チーマーですよ。

とりあえずアレだね、しばらくやり込まないとストーリーが進まない。
チームの対戦とか協力とかはその後ですね。
そもそもやり方がわからないから出来ないけど。


うん。


ではまた。



あぁ明日は飲み会だぁ。

ゲームできねえ。悲しすぎる。



ではまた。
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:30:43│ コメント: 2件トラックバック: 0件
2011.12.16(金)

佰卌 ゲームとか

はい。

気が付けばこんな時間。

何もしてねえ。リアルに。飯も食ってないぜ。

収拾がつかないから没頭しちゃいますね。


特に書くこともないのはいつもどおり。

うーん。

PS3のやってたゲームが体験版に等しいものだと分かったので、いまのところやるゲームがありません。

グランツーリスモ5はやりたいけど・・・


そしてPS2はRCA端子をHDMIにアップコンバートしなくても、RCA→VGA端子に変換した方が安いですね。

やりたいゲームは

・エースコンバット4
・エースコンバット5
・エースコンバットZERO
・首都高バトル01

いまのところこれくらい。今更だけど。

エースコンバットが大好きなのですよ。

ご存知、飛行機のゲーム。


最新作 Ace Combat Assault Horizon 実写並。


3~ZEROまでは間違いなく名作。

1,2は持ってないです。

6、AH(上の動画)は、グラフィックは格段に綺麗ですが。

X、X2はPSPですが、画質は良。操作性は悪い。

Xはわりかし好きだけど、X2は全く好きじゃないですね。

AHもなんか微妙。敵にボコスカ攻撃当ててるのに、一定のセリフまで無敵だもん。

逆に一定のセリフ喋ったら一発という。ひどいよね。もうこれ映画化した方がいいんじゃないかな、良い意味でも悪い意味でも。

操作してるというより操作させられてる感じだもの。プレイヤー要らないもん。ロシアは絶対悪だもん。




うん。

首都高バトル01は、最新作ではないけど、評価はかなり高いですね。

名前の通り首都圏高速道路を車でバトルするのですが、高速道路が多彩でかなりリアルなんですよね。

せっかく首都圏に移住したんだからということで、やりたくなりました。

Xbox360でも出たらしいのですが、評価は芳しくなく。

会社的に余裕が無いのと、社会的に封殺されてるのかもね。

だって首都高をかっ飛ばすんだもの。ローリング族とかいうやつですよ。

ゲームとは言え、実在の道路を時速300キロで走ってバトルするなんて、公序良俗的にアウト。

個人的には好きなんですけどねぇ。


それに、車の登場を許可するメーカーにとってもイメージダウンになりかねないですからね。

グランツーリスモみたいなリアルなレースゲーム内であれば、メーカーとしては宣伝になるんですよ。

でも首都高だと、暴走車両の片棒担ぐだけですからねぇ。メーカーとしても渋る気持ちは分からんでもない。


首都高バトル01 マップが実寸て凄いよね。


うわもうこんな時間だ。


寝ます。

おやすみなさい。


ではまた。


.
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:14:39│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

