
│posted at --:--:--│
2012.04.18(水)

219 脱却しなければ

はい。

おはようございます。
いやいま起きたわけでは勿論ありませんが。

お久しぶりですね。
でもその間特に何か遭ったわけでもないですよ。
何かなくても、この前までは毎日更新していたんですけどね。

なんだかどうでも良くなってしまっております。
眼が濁りきっております。

毎日満員電車に揺られて終わりの一日。
この先に何があるのだろうと。


しかしバイクのことを考えていると楽しいです。
特に、欲しいバイクを探している時なんかは。

しかし、このままで良いのだろうかと思う。
確かにバイクを買う金を稼いだのは自分です。

でもそこに努力があったかというと、何もない。
何もないのに、趣味だけ自己完結する。

それって良くないと思うのです。
悪いことではありませんが。
いいことだという人もいるでしょう。

でもなんというか、得るものがないと思うのです。
何かを得るために趣味をしているわけではないというのは分かるのです。
しかし得るものもなく趣味だけに走るのは、先につながっていかないと思うのです。
身にならない。


ということをここに書いても身になりはしないのも分かっています。
何も出来ない状態になっております。

なんとか脱却しなければ。


目的と行動。
それと意欲。

どれも難しいことばかりです。
僕は難しいことは嫌いです。

どうすれば良いのか、僕には分かりません。
どうすれば脱却できるのか。

何かのきっかけを待つのか。
でもそれは僕の力ではない。

何かきっかけがなければ、僕はこのままです。
何かきっかけが無い限り、僕は何も出来ないことになります。

自分で何かを始めなければ。
他力本願では、また同じ結末になる。

何かを始める。
何かってなんだ?

分かりません。
泥沼です。




ではまた。
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 21:52:49│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.04.14(土)

218 為さぬ成らぬ

はい。

なにかヤル気があって、やってて楽しいと思えるようなことがあるときには暇などないものです。
暇があればその物事に時間と手間を費やす。

僕にだってそういうときはあります。
今はなにもしたくない期間です。

なんていうと良いように聞こえます。
でも逆で、基本的に何もしたくない。奇跡がおきたときだけ、やる気が出てくる。

だからいまの状態が通常なのです。
でもそんな時は、決まってこの世界から消えてしまいたくなる。

やる気がなくて、やりたいこともない。
ただただ、社会の駒として生きる。価値もない。
朝早くに起きて、行きたくもないバイトにいき、終日走り回り、日が暮れて帰宅する。

やらなければならないこと、するべきこと、それらも手を付けず。
やりたいことは判然とせず。
そもそもアラユル事に対してやる気はない。


やりたいことはない。
けれど、「できたらいいな」と思う。

自分にやる気がないことを知っているから、第三者視点からの希望になってしまう。
それは何も、自分に実現不可能なことなどではなく、誰にでもできること。気力さえあれば。
それどころか過去に自分でやったことのあることも含めて、何に対しても第三者視点。

そして、「できたらいいな」のウラには「どうせ無理だけど」「どうせやらないけど」って言葉が隠れている。
気力が出ないのを何かのせいにして、逃げている。

「自分はやればできる人間なんだ。やる気があれば。やる気さえあれば出来るんだ」
と逃げる。

でも答えは違う。
「やる気が無いのがお前だろう」
「出来ないのがお前だろう」
「やる気があれば、なんて言ってるのがお前だ」

自分は何者にも成れはしない、ただの「その他大勢」に過ぎない。

「やる気があれば」。
やる気がないのだと思っているのがそもそもの間違いで、仮にやる気がいつも通りでも無いと思っているだけで、いつも通りなのに何もしたくないのが自分で、何も出来ないのが自分で、何も出来ないのを「やる気」の所為にして、自分はこんなんじゃないと思い込む。

そしてそれはやる気がある人間とのただひとつの違い。
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成せぬは人の為さぬなりけり」

大成している人間とのたった一つの違いは、「やるか、逃げるか」という簡単な話。
でもそこで逃げるのが僕。逃げないのが今知られているみんな。

やれば出来る。それは誰だってそうだ。
やらないのが、出来ない人間の出来ない理由。

そして僕はやらない。
なにもしない。
何者にもなれない。

そしてこの世界から消えてしまいたくなる。

わりとどうでもいい。




ではまた。

スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:12:38│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.04.08(日)

216 10000HIT

はい。

アクセスカウンターが1万を越しております。
ありがとうございます。

およそ10ヶ月といったところでしょうか。
旧ブログも合わせると結構な分にはなりますが、誰かの役に立てたことなどあるのでしょうか。

最近なんだか良いことがないです。

でもそれはタイミングが悪いという程度のもので、それによって損したり深く落ち込んだりするわけではないのです。
だったらそれはある意味ではラッキーなんじゃないかなと思ったりもするんです。

だって悪いことって、もっと悪いことが沢山あるでしょう。
定期失くしたとか、僕のはその程度ですからね。

これで家の鍵を失くして入れないとかっていうのであれば、それはとても不運なことです。
僕は家の鍵を失くしたことはありましたが、そもそも家に鍵を掛けていないのでした。

結局のところ、良いか悪いかに絶対の基準はないし、それで落ち込むのも喜ぶのも自由なんですよね。
それならば喜べる方向に考えたほうが得ですよね。

なかなかそうはいきませんが。


おそらく10000という数字をカウンターは示しておりますが、実際には1万人もの人が訪れているかわからないし、そのうちの何割が僕自身なのかも分かりません。
でも10000HITは事実だし、仮にそれがすべて僕によるものだったとしても、別に損してるわけではないですよね。

それを言ってしまえば、このブログの存在自体、得をしているわけではないけれど、損をしているわけでもありません。
最近の更新頻度の低下は、良くも悪くもその辺りに理由がありそうです。



シゲキ、足りていますか。

自分は何をしたいんでしょうね。
何にもなれないんだろうなっていうことが分かってしまう。

その辺りが最近の悩みでもあります。




ではまた。


スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 21:45:03│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.21(水)

206 欲しい物がない。

はい。

まだ21時だとか思って何かよく分からないことにうつつを抜かすと、いつも通り明日になっているパターンです。

本日も特に記憶がございません。
テキトーにバイトしたという、記憶と言うよりは記録ですね。

バイトといえばそろそろ給料日らしいのですが、別に欲しい物ないですね。
漫画はアマゾンで買いまくって満足だし、活字の本も積んでる状態。
バイクのジャッキも買ったし(使う予定なくなったけど)、ギターの弦も大量に買った。

強いて言えばポータブル無線LANルーターを試してみたいかな。
月に数分しか電話しないので、050Plus一本に絞る。そうすればケータイ代が3000円で収まります。

欲しい物。
うん、無いね!

友だちが欲しい!


あ、ストライクウィッチーズの映画を見なくてはね。
そのためにわざわざ小説版まで買ったんだもの。いや、普通に読みたかったってのもありますけどね。

うん。


後は何だろう。

友達かなあ。

強いて言えば友達。


あと筋肉。それと視力。


あー視力は金で買えないけど、レーシックは随分と安いみたいですね。
僕の貯金を崩すまでもなく、他にほしいものもあるわけじゃないから買い物感覚でレーシックできそう。

でもまだ怖いですね。
災害時にはメガネがないのを想像したら生き残れない未来しか思い浮かびません。

視界というよりは、僕の場合は色界ですもの。
裸眼では視力が悪すぎて、色で判別するしか無いんですね。
それでも結構分かるもんですけど。
まぁ地面の凹凸は判断できないので、やっぱり視力矯正なしに走ったりは出来ませんね。


うん。

あとはなんだろう。


バイク。

CB750Fが欲しいです。80~81年式の。
結構安いんですよね。タマも豊富だし。
900でも良いけど、値段が跳ね上がります。

買えるとはいえ、現状ではD-trackerで十二分ですからね。
むしろ250で車検無くて小回り聞いて街乗りには最適なので、D-trackerは都会には向いてますね。

だから関東に住んでる限りは、ずっとD-trackerだと思います。

数年先の未来も、なにもわかりませんけどね。
東海あたりの満員電車とは縁がない土地でスローライフを送りたい。

でもきっとそんなの無視されるよね。恐ろしい。
そこで結婚して子供作って家立てればいいんだよね。そしたら仕事の異動も強くは言えない。

まぁこの先どうなるかわかりませんけどね。
というか、結婚はまずしないでしょうね。

女性が苦手なんですよ。ものすごく。
論理的じゃないところが。非合理的なところが。

寛容に生きなければならないね。
人にやさしく。





ではまた。


スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:03:39│ コメント: 0件トラックバック: 0件
2012.03.19(月)

204 サーニャのクッションは断念しました。

はい。

アマゾンラッシュで漫画が山のように降ってきて嬉しいろりつねです。
気づかないうちにクレジットカード地獄へ。

まぁそこまでの金額ではないのですけどね。
読みたい漫画がウッホウッホホ。漫画大好き。

ラノベも増えつつ。フィギュアも地味に増えてく。どうしよう。飾るわけでもないのに。
しかしフィギュアってのはなんというか、所有欲を刺激するよね。
「あッ!欲しい!」ってな具合に。

そりゃ、「正しい使い方」なんて野暮ですよ。存在しないんですから。
そもそも使うものではないわけでして。
強いて言えば「所有していること」が使用法でしょうか。

とはいってもそこまで多くのフィギュアは持ってないし(欲しいけど)、漫画もラノベも大好きだけど少量。
理由は、ここに永住しないと分かってるから。

本は特に、一度所有したら売りたくないんです。
売ると必ず後悔しますから。そりゃもう必ず。
「欲しい、読みたい」と思って買ったということは、売ったら後悔するんです。
「三つ子の魂百まで」というのだから、よほど幼少時でもない限り、好みは変わらないものです。

遠くない未来には引っ越すことが確定的なので、今ここで欲しいだけの本を買っても梱包が面倒になります。
とか言いつつ既に漫画が増えまくり。でも可愛いもんですよ。年間100冊以下ですから。
正確に数えたわけではありませんが、例えばジョジョ全巻揃えたら100巻は余裕で超えますからね。欲しいけど。



ここのところ飯というものを口にした記憶がなかったので、ちょっと無理矢理に駅前まで繰り出してみたのです。

冗談ではなく金曜の昼飯以来ずっと砂糖と水で過ごして日曜の夕方まで持ったのですが、明日は月曜だし、まだまだイケる気がしたけど食っておこうと思ったのです。
何が喰いたいか考えても思いつかなかってけど、美味ければなんでもよいというのはいつだってそうですね。

強いて言えばピザが食いてえということで、それなら別に駅前まで来なくて良いのですが、宅配ピザは高いのです。
Mサイズで1500円ほどします。僕の財布の中身を馬鹿にするなと言いたい。いや、少ないんですけどね。

現金は持ち歩かないのですよ。使ってしまうから。
いや、バッチリ通販で日常の何倍も使ってますけどね。いいの。相殺されてるから。

折角ピザをくおうと思ってサイゼリヤまで行ったのに、なんか凄い混んでた。
店に入ってないけど、混んでた。
なのでマクドナルドへ。
もっとずっとダラダラ食って居たかったけど、右隣に座ってるオッサンがPSPに向かって小言で暴言吐いてるし、左に座った親子の会話を聴きながらガキのほうが中学生くらいだと思ってたらどうやら二十歳過ぎてるっぽくてお母さんがなんだか凄く不憫に思えてきたし、追加注文を頼もうにもマックが混んできたので潔く脱出。

それでファミリーマートにストライクウィッチーズ2のラッキーくじがあるというので入ったり出たりしてました。
アレ一人でコンビニの店員さんに言うの恥ずかしいんですけど。
そして1回800円という、テキ屋のオッサンもびっくりな値段。
5回で4000円だよ?それでも目的のものなんて出ないんだよ?
4000円というと、僕の一ヶ月分の晩飯にも匹敵します。基本的にパスタだから。

というわけでストライクウィッチーズ2のラッキーくじは断念しました。
サーニャのクッション欲しかったんですけどね。
あっても使わないので、それなら別にという感じではあるのですが、それはそれ、これはこれです。

というか、グッズというものは総じて冷静に考えてはいけないのですよ。
冷静に考えたら絶対に不要なのは火を見るより明らかなんですからね。
あとになって後悔するのです。それはいつになるか分からないけれど、いつかきっと飽きるのですから。
特にアニメ系はね。
まぁそりゃあ10年経ってもまだ好きだっていうものは沢山ありますけど。

僕は小学校5年生くらいからブルーハーツを聴き始めて、親に心配されていました。
「ロクデナシ」が好きでしたね。
ブルーハーツは僕を作ったのです。



おおう、なんかクラクラする。
寝不足?

いや、栄養不足ですね。確実に。

寝ます。おやすみなさいませ。




ではまた。




.
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:22:21│ コメント: 0件トラックバック: 0件
Twitter

